タグ:花 ( 73 ) タグの人気記事

花ちゃんのお返事。






b0209471_17133337.jpg
「ぶろぐのこうしん、さぼってばっかりね・・・」





b0209471_17132544.jpg
花は、呼ぶと、鳴いて返事をするかわりに、尻尾を振ります。












また、母に、私の名前を聞いてみました。
母「う~ん、何だったかなあ~?? あっ!わかった!チエコ!」
母の母、つまり、亡くなっている私の祖母の名前でしたΣ(゚Д゚)


母、2週間程前から、薬を薬だっていう、認識が出来なくなりました。
錠剤の薬を口の中に入れるのを、嫌がったりはしないのですが。
食べ物でもなく、異物だと思うみたいで、
「これ何?」って、出してしまったり、水分と一緒に流し込まず、いつまでも、口の中にあるんですよ。
スタッフさんが、細かく砕いてくださっているのですが、それでも・・・。
ゼリー状のものと一緒に、飲み込ませようとしても、薬だけ、上手く、残してしまいます。
主治医の先生に、顆粒に変えられる薬は、そのように処方していただき、
それ以外は、薬局の方で、すり鉢(?)で、粉砕してもらうことになりました。

by 15tamatebako | 2015-06-13 22:17 | 猫の日常

梅雨寒。



梅雨寒。
昨日、今日と、寒い。
椅子に腰掛けると、すぐに、花が膝に乗ってきます。
b0209471_21233856.jpg




b0209471_21235589.jpg
「おひざに、のると、あったかいわ~」







b0209471_21234801.jpg












昨日、梅雨入り。
b0209471_21232664.jpg
紫陽花も、色づいて、華やいできましたねぇ~。

by 15tamatebako | 2015-06-09 22:20 | 猫屋敷

朝焼け。



朝焼けの陽射しで、温まる老ニャンコの花と天。

b0209471_22341684.jpg








「ろうにゃんこですって?!・・・としよりあつかいなんて、しつれいだわ」

b0209471_22342691.jpg
眼力、まだまだ健在の花ちゃん。








お年頃になってくると、やたらめったら、ゲボして毛玉を吐くニャンコ達。
老ニャンコになると、もう、しょっちゅう。こちらも、慣れっこ。後片付けも、お茶の子さいさい...(泣)
子猫のうちは、ほとんど、吐かないのに。
でも、ゲボすると、スッキリ。
なかなか、毛玉が出ないと、調子が悪くなり、病んだり。。
毛玉って、人間でいうとストレスみたいだわ。
小さい頃って、あんまりストレスがない。
でも、大人になってくると、ストレスだらけ。
だから、やっぱり吐かないとね。ゲロゲロ(笑)










by 15tamatebako | 2015-05-13 23:03 | 猫屋敷

獣医さんで、爪切り。

一昨日、花とマロンを連れて、獣医さんへ。

花の爪切り。マロンの狂犬病予防接種、フィラリア予防薬。

爪とぎをしない花は、爪が伸び放題。
そのままにしておくと、巻き爪になり、肉球に刺さる。
カットしようとすると、とっても嫌がって、肉球まで切りそう。
危険なので、獣医さんにお願いしてます。
b0209471_21392795.jpg
「こ、こわいわ・・・。」




b0209471_22011378.jpg
マロンは、獣医さんが、全く、平気。
それどころか、看護師さんにも、愛想振りまくり。










昨日は、同級生マスターの喫茶店へ。
b0209471_21412143.jpg
かぼちゃプリンと珈琲。
どちらも、やっぱり、とっても美味し~♪




母、昼夜逆転しているみたいで。
それについて、昨日は、主治医の先生と、面談。
睡眠薬は、母の場合、合わないそうで。
他の薬など、色々、試してみることに。




by 15tamatebako | 2015-05-09 22:53 | 猫屋敷

ストーブが恋しい花。



陽がさすところで、じっとしている花。
b0209471_11384944.jpg
「あさは、ひえるわ・・・。すとーぶ、ないし・・・」






b0209471_11385723.jpg
「どうでもいいから、はやく、あたたかくして・・・」



すぐに、エアコンつけました。

晴れていても、まだ少し、肌寒いですね。
去年の今頃って、もっと暖かかったような気がするんだけど。

by 15tamatebako | 2015-04-21 22:22 | 猫の日常

筍が旬ですね。

掘りたて筍、頂きました。

天が確認。
b0209471_11063455.jpg





花「このままじゃ、たべれないわよ」
b0209471_11064223.jpg
これから茹でます。
筍ご飯、煮物、大好きなので、嬉しいですねぇ~♪













昨日は、母と、ショッピングセンター内にあるスタバへ行きました。
b0209471_11103586.jpg
先日、深夜、胃痛を起こしてしまったのを忘れ、生クリームにつられて、期間限定フルーツ入りヨーグルトのフラッペを注文。
だんだん寒くなってしまい、結局、半分、残しました。母は、完食(笑)

by 15tamatebako | 2015-04-17 11:20 | 猫屋敷

花ちゃん、タツノオトシゴになる。



まるで、タツノオトシゴの花ちゃん。
b0209471_21272931.jpg





b0209471_21273962.jpg





b0209471_21274606.jpg
この10分後、とうとう、灯油、空になりました。





今日も、とっても不安定なお天気でしたねぇ。
洗濯物を部屋干ししようものなら、ニャンコがぶら下がるは、猫毛が付くやらで、大変なんですよ。
雨の日は、乾燥機で乾かしてます。
今朝も、雨降りだったので、乾燥機をオンして、出掛けようとしたら、お日様が・・・。
外に干そうかと思ったものの、急いでいたので、そのままにしていきました。
大正解!1時間もしないうちに、土砂降り。
雨なのに、なんか、ラッキーな気分に(笑)


by 15tamatebako | 2015-04-15 22:07 | 猫屋敷

砂かぶり席。

今朝も、相変わらずの、ストーブ前。

b0209471_14242935.jpg
雨で肌寒い。





「このばしょが、とくとうせきなのよね、はなばーちゃん」
b0209471_14244097.jpg
「そうよ、おすもうでいえば、すなかぶりせきよ」


by 15tamatebako | 2015-04-14 22:22 | 猫の日常

まだまだ寒い。

今日も、朝から寒い。
b0209471_22064988.jpg
ストーブを点火すると、ワラワラと集まる寒がりな猫達。




b0209471_22065775.jpg




メイちゃん、お陰様で、膀胱炎は治ったよう。
次は、ダイエット・・・難しいにゃ。








母の看護日誌に、
『「皆、死んじゃったのー」って、しくしく泣かれていたので、傾聴して、落ち着かせました』と記述されていました。
「皆」って、きっと、家族のことなんだろーな。その中には、私も入っているのかしら?!びみょ~~。。










by 15tamatebako | 2015-04-10 22:38 | 猫屋敷

寒の戻りが続く。


今朝のキッチン風景。
b0209471_15471805.jpg
キッチンに置いてあるストーブの灯油が、とうとう空に。
居間のストーブp@ーーーーー(花がキーボードの上を歩いて、入力。。笑)を運びました。
このストーブの灯油が空になったら、もう、エアコンにします。






b0209471_15473894.jpg




b0209471_15474627.jpg
めい「すとーぶがないと、さむくていけないわ」
花「めいちゃんは、しぼうのおようふくを、きているのに、さむいなんてね・・・」










葉桜になったのに、ほんと、寒かったです。
せめて、春色ケーキで、お釈迦様のお誕生日のお祝いをしましょう♪
桜のモンブラン。桜のショートケーキ。苺のモンブラン。
花ちゃんが、のぞき込む。
b0209471_15481144.jpg
「わたくしは、さくらのもんぶらんにするわ」


by 15tamatebako | 2015-04-08 22:20 | 猫屋敷