タグ:天 ( 34 ) タグの人気記事

ピアスを選ぶ。




義理の叔母に、妹さんが作ってくださったピアスのパーツを、頂きました。
b0209471_14562491.jpg
「どれがいいかしら~?」




b0209471_14564567.jpg
「わたし、これがいいわ!」

「天ちゃんは、お耳に、穴あいてないから!」














b0209471_14570028.jpg
叔母の妹さんの90歳になるお義母様が、お着物の端切れで作られた猫ちゃんも、頂きました。
針に糸も、ご自分で、通されるんですって。スゴイ!!











老人ホームへ、母に会いに行くと。


スタッフさん「○○子さん、どなたが、会いにきてくださってるの?」

母「大事なコ。娘。」
元気な時は、そんな嬉しいこと言ってくれなかったのに(笑)

スタッフさん「娘さん、何て、お名前なの?」

母「内緒」
笑って、誤魔化そうとする母(笑)

スタッフさん「そんなこと、言わないで、教えてください~」
頭の体操になるので、何度も、聞く(笑)

母「ヒントは?」
内緒じゃなくって、忘れてるんだ・・・。

スタッフさん「ヒントはねー、初めに『○』」
聞いていたスタッフさんが、反対に、ヒントを出す(笑)

母「わかった!『○め』」


私「もーっ。ママは、ボケリンだから。『○み』だよ~」
母、大ウケけで、大笑い(トホホ)

今まで、自分の名前、息子の名前を忘れても、私の名前だけは、忘れなかったのに。
とうとう・・・orz

そのうち、顔も忘れられちゃうんだろうな~。





















by 15tamatebako | 2015-05-31 22:05 | 猫の日常

朝焼け。



朝焼けの陽射しで、温まる老ニャンコの花と天。

b0209471_22341684.jpg








「ろうにゃんこですって?!・・・としよりあつかいなんて、しつれいだわ」

b0209471_22342691.jpg
眼力、まだまだ健在の花ちゃん。








お年頃になってくると、やたらめったら、ゲボして毛玉を吐くニャンコ達。
老ニャンコになると、もう、しょっちゅう。こちらも、慣れっこ。後片付けも、お茶の子さいさい...(泣)
子猫のうちは、ほとんど、吐かないのに。
でも、ゲボすると、スッキリ。
なかなか、毛玉が出ないと、調子が悪くなり、病んだり。。
毛玉って、人間でいうとストレスみたいだわ。
小さい頃って、あんまりストレスがない。
でも、大人になってくると、ストレスだらけ。
だから、やっぱり吐かないとね。ゲロゲロ(笑)










by 15tamatebako | 2015-05-13 23:03 | 猫屋敷

大阪土産。



「おおさかで、うまれた、おんにゃやさかい~♪とうきょうへは、よう、ついていかん~♪」
b0209471_21472971.jpg
ピヨちゃんからの、大阪土産です。

「リンちゃん、大阪生まれだったの?!」


リンは、子猫の時、我が家の敷地内に捨てられていたので、出生地は謎です。











b0209471_21473971.jpg
天「おおさかに、おおて!!」


by 15tamatebako | 2015-04-25 22:11 | 猫屋敷

筍が旬ですね。

掘りたて筍、頂きました。

天が確認。
b0209471_11063455.jpg





花「このままじゃ、たべれないわよ」
b0209471_11064223.jpg
これから茹でます。
筍ご飯、煮物、大好きなので、嬉しいですねぇ~♪













昨日は、母と、ショッピングセンター内にあるスタバへ行きました。
b0209471_11103586.jpg
先日、深夜、胃痛を起こしてしまったのを忘れ、生クリームにつられて、期間限定フルーツ入りヨーグルトのフラッペを注文。
だんだん寒くなってしまい、結局、半分、残しました。母は、完食(笑)

by 15tamatebako | 2015-04-17 11:20 | 猫屋敷

まだまだ寒い。

今日も、朝から寒い。
b0209471_22064988.jpg
ストーブを点火すると、ワラワラと集まる寒がりな猫達。




b0209471_22065775.jpg




メイちゃん、お陰様で、膀胱炎は治ったよう。
次は、ダイエット・・・難しいにゃ。








母の看護日誌に、
『「皆、死んじゃったのー」って、しくしく泣かれていたので、傾聴して、落ち着かせました』と記述されていました。
「皆」って、きっと、家族のことなんだろーな。その中には、私も入っているのかしら?!びみょ~~。。










by 15tamatebako | 2015-04-10 22:38 | 猫屋敷

つまんないわ。

段ボールを持ってくると、早速、天が、入りました。
b0209471_14022326.jpg



天「うふふ・・いちばんのり~」
b0209471_14023613.jpg



天「あらっ・・だれもこないわ・・・」
b0209471_14052510.jpg




りん「なにやってんのよ~。きょうは、みんな、そんなきぶんじゃないみたいよ」
b0209471_14024675.jpg
「そんな気分じゃないって??いったい、皆、どんな気分??」





天「つまんないわ・・・」
b0209471_14025375.jpg
順番待ちで、並んでくれないと、つまんない天でした。










by 15tamatebako | 2015-04-06 22:25 | 猫の日常

時の流れ。


平成6年産まれ21歳の花。
b0209471_16582817.jpg




平成12年産まれ15歳の天。
b0209471_16583613.jpg

まだ赤ちゃん猫だった天が拾われてきた日。
初対面するやいなや、怒った花が、飛びかかり、天の目の辺りに爪が命中して、流血。
獣医さんに、飛んでいくはめに。。
それが、トラウマになった天は、それからずーと、花には、近寄れませんでした。

今では、高齢の為、自分のことで精一杯の花。
それがわかっているのか、天。最近では、平気で、花の近くに居たりします。
こんな日が来るなんて、時の流れって・・・笑。










老人ホームの食事ばかりでは、変化がないかも?!と思い、お弁当を作って持っていき、
母と一緒に食べたりしてます。
b0209471_22143045.jpg
母の大好きな卵焼きは、外せません(笑)


by 15tamatebako | 2015-03-20 22:32 | 猫屋敷

2015 桃の節句。


桃の節句。
ちらし寿司を作りました。
b0209471_21193901.jpg
花が、早速、確認に。
「おさかな、なまじゃない。これじゃあ、たべられなくってよ」

我が家のニャンコ達、誰一匹として、生のお刺身、食べません。







甘いもの好きの花と天。
b0209471_21200955.jpg
後期高齢ニャンの2匹。
特別に、生クリームを、ほんの少しだけもらい、大満足。







by 15tamatebako | 2015-03-03 22:30 | 猫屋敷

猫に牡蠣。



「リンちゃん、乗らないでよ~」
b0209471_21585201.jpg

り「わたしのものだもん」




花 「これは、ねこは、たべちゃいけないものよ」
b0209471_13043305.jpg
「流石、花おばあちゃん、物知りね」




天「いその、かおり~」
b0209471_13044813.jpg
花「だから、たべられないって、いってるでしょ!」





天「みどりの、はっぱは、たべていいの?」
b0209471_13050389.jpg
花「・・・」




焼き牡蠣にして、美味しくいただきました。
猫には、貝類はご法度です。
動物的感で危険を察知しているのか、それともたまたまなのか、我が家の猫達、牡蠣は欲しがらないです。

by 15tamatebako | 2015-02-23 22:30 | 猫屋敷

春の味。

家庭菜園をされている方から頂いた、菜の花です。

天が、ガジガジ、食べてます。
b0209471_21262791.jpg
「はるの、あじがするわ」

「天ちゃんには、春の味がわかるのね」


今日は、朝から、小雪が舞い、とっても寒かったけれど、着実に春が近づいているのね。




b0209471_21263615.jpg
「はるって、おいしいの?」

早速、リンも、春の確認に。











老人ホームの母の自室にて。
テレビを観ていると、唐突に。
母「あれ?!パパは?どこ?」
私「・・・。一昨年、死んだよ」
母「えーっ!ホントに?!知らなかった。」
私「ホントだよ。死んだとき、教えてあげたじゃん。」
母「そうだったかなあ~。忘れちゃったわ」
あっさりした母娘の会話でした。
このところ、過去と現在が、混濁しているみたいで。


by 15tamatebako | 2015-02-13 22:24 | 猫の日常