タグ:テラ ( 14 ) タグの人気記事

ミル兄ちゃん命。



「ミル兄ちゃん命」のテラ。

b0209471_22120016.jpg

ミルとくっついて、至福の三毛猫テラちゃん。





b0209471_22115325.jpg
保護する前、テラは、姉妹猫らしき三毛猫ちゃんと、ミルと、3匹で行動していました。
残念ながら、一緒にいた三毛猫ちゃんは、交通事故で天国へ。
3匹の中で、一番、人懐っこかったのに。もっと、早く、保護すればよかったと後悔。







b0209471_22114218.jpg

グレは、やっぱり、大きいわ~。

















夏みかんババロア。
b0209471_22120963.jpg
今年の、マーマレード作りは、完了!
まだ、若干、夏みかんがあるので、ババロアを作りました。
生クリーム&練乳をトッピング



by 15tamatebako | 2015-04-29 22:43 | 猫の日常

寒の戻り。


寒の戻り。
寒いですねぇ~。
b0209471_14244115.jpg
でも、そこは猫屋敷、くっつけば暖かい。





b0209471_14245613.jpg
私も、この中に、混ざりたい(笑)



今週金曜までは、寒の戻りで、寒いみたいですねぇ。
我が家の灯油、ストーブに給油してある分だけで、もう、ストックがありません。
例年、心配になり買い足して、、結局、残ってしまい、シーズン持ち越してしまうんですよ。
でも、高齢の花が、毎朝、ストーブの前に陣取っているのを見ると、やっぱり、買うべきか迷ってしまいます。

by 15tamatebako | 2015-04-07 22:21 | 猫屋敷

おちゃのこさいさい。


プチの足とお尻が乗っかってて、重そうなテラ。

b0209471_13315779.jpg





「テラちゃん、重くない?」
b0209471_13320838.jpg
「ぜんぜん、おもくないです。おちゃのこさいさいです」





寂しがり屋のテラは、くっついてもらえてるだけで、幸せなんです。
b0209471_13321849.jpg
プチとメイ。おんにゃの子だけど、狸体型で、まんまる。



by 15tamatebako | 2015-02-17 22:32 | 猫の日常

背くらべ



左から、シロタロウ、ロシ、テラ。
ソファーまで、日差しが届いて、気持ちよさそう。
b0209471_21334905.jpg
真ん中のロシと左のシロタロウは、一緒に産まれた兄弟です。テラは、おんにゃのコ。
ずいぶん大きさが違いますねぇ~。




b0209471_21335795.jpg
ロシとシロタロウ、外猫時代の育ち盛りに、不憫で、チーズをおやつにあげていました。
過酷な外では、明日、無事に生きていられるのかわからないニャン生。
ちょっとばかし贅沢させてました。

テラちゃんには、出会ってから保護までが早かったので、チーズなどの贅沢おやつは、あげていません。
まあ、大きさの違いは、そればかりじゃないのでしょうけどね。








チーズで、急に、思い出しました。
4年ほど前、小学校の同級生と、給食の時の話しになりました。
私を含めた三人が、給食のチーズが苦手だったと。
私もですが、Kちゃんも、T君も、いまだに、小柄なんです。
きっと、原因は、チーズ食べなかったからだよねって、意気投合。
そればっかりじゃ、絶対ないでしょうけどね(笑)
ついでに、その場にいたM君、パンを残すと、下校途中にあった郵便ポストに投函していたとカミングアウトしてました(爆)


by 15tamatebako | 2015-01-19 22:37 | 猫屋敷

やっと、主役になれたテラちゃん。

いつも、遠慮がちにしているテラ。
なんと、ど真ん中、メインステージです。
b0209471_22545063.jpg




b0209471_22550377.jpg
しかも、猫屋敷で一番大きくて強いグレと次に大きいロシを従えています。
ロシは、見かけ倒しで、弱っちいですが。

b0209471_22553707.jpg
「とうとう、しゅやくになれたわ」





まだ、年賀状、手付かず。。
なのに、呑気に、UFO番組を観てたり、ブログ更新している場合じゃない。。
ふーっ・・・。これから、作成します。。。。。

by 15tamatebako | 2014-12-27 23:17 | 猫の日常

イケにゃんに埋もれる


ミルとグレに埋もれるヤマちゃん。
b0209471_22364500.jpg





b0209471_22370316.jpg





「えらびきれないから・・・はさまれてみたの」
b0209471_22371231.jpg






「やまおねえちゃんが、あこがれです」
b0209471_22372097.jpg
テラは、そんなヤマが、羨ましい。












キッチンの掛け時計が壊れた。
修理出来たのかもしれないけれど、処分。
鳩時計だったので、ジャストの時間になるたびに、鳩が飛び出るのは可愛いけれど、
「ぽっぽー、ほっぽー」と煩くて、ずーと、鳩が飛び出さないようにしていたから、鳩時計の意味がなかったんですよ。
b0209471_22534458.jpg

シンプルな猫時計を、買いました。
針が黒猫のところをさすと、ちょっぴり見にくかったりします(笑)



by 15tamatebako | 2014-12-20 23:04 | 猫屋敷

整理整頓

仲良しさんが三組。まるで、整理整頓されてるよう。

b0209471_23560009.jpg




外猫時代、いつも、寄り添っていたテラとミル。
b0209471_23564310.jpg





やっぱり、外猫時代、助け合って(?)いたグレとプチ兄妹。
b0209471_23562354.jpg




過去はお互い知らないけれど、おんにゃのこ同士、仲良しのヤマとメイ。
b0209471_23563727.jpg










今年の漢字『税』でしたね。なんだかな・・・って思いません?!
今日は、選挙。行かなきゃ、だめよー、ダメダメ!

by 15tamatebako | 2014-12-14 00:17 | 猫の日常

質問にお答えします。。

猫が14匹いることを話すと、「家の中、ボロボロにされない?」って、よく、聞かれます。

ボロボロ・・・

そんな・・・
b0209471_15341559.jpg



生易しい・・・
b0209471_1534513.jpg

「くーらー、ちょくげきって、きもちいいわ~」


もんじゃありません・・・orz・・・
b0209471_1535834.jpg

2階の、猫部屋化している本棚しかない部屋は、この有様。


にゃんこ達が、背伸びして、両手を挙げた位置から下は、至るところで、クロスが、ボロボロです(泣)

ン十年前のお嫁入り道具だった大切な総桐の箪笥が入っている部屋以外は、完全フリーにしています。

共存共栄の、わが家です・・・(泣)


クロスや家具をボロボロにされないようにと、爪を抜いてしまおうとする飼い主がいたり、その手術を引き受ける獣医さんがいたりしますが、そんな、飼い主や獣医さんは、飼ったり、動物に関わる資格がないと、思っています。




今年も、パンプキンの季節が、やってきましたね。
b0209471_15544222.jpg

by 15tamatebako | 2014-09-14 22:13 | 猫屋敷

安全地帯

空いている本棚に、収まっているテラ。
b0209471_21438100.jpg

b0209471_2155171.jpg

この場所は、安全地帯なの。わたちの陣地なのニャ(テラ)
 
テラちゃん、お家の中は、どこも、安全地帯なんだよ。

by 15tamatebako | 2010-12-12 21:23 | 猫屋敷

テラの魂

ノラ猫から、猫屋敷の住ニャンコになって1年以上経ちますが、なかなか、慣れてくれません。
1日の、ほとんどを、2階で、ひっそりと、過ごしています。
珍しく、1階ソファーにいたので、カシャ!
b0209471_2324285.jpg

テラちゃん、魂、売れば、楽になるよ037.gif042.gif

by 15tamatebako | 2010-12-04 23:05 | 猫の日常