タグ:りん ( 64 ) タグの人気記事

アイロンいらず

「たたむのとくい」
b0209471_22375829.jpg




「あいろんも、わたしがのれば、ひつようないわ」
b0209471_22384887.jpg




b0209471_2239517.jpg

「黒いのには、毛がつくから、乗らないでよ、りんちゃん」
※白いのだって、毛だらけになるけど、ただ、目立たないだけ。

洗濯物を畳んでいると、その上に乗りたがるリン。
洗ったばかりの洗濯物が、毛だらけになる。。

by 15tamatebako | 2014-10-06 23:04 | 猫の日常

ねぶそく

毎晩、私と、くっついて寝ているりん。
「どこ、いってたの?」
b0209471_23261229.jpg



「ひとばんじゅう、ねないで、まってたんだから」
b0209471_232645100.jpg



「おかげで、ねぶそくZZZ・・・」
b0209471_22325917.jpg









昨日は、ピヨちゃんも、母の病院へ
面会に来てくれました。

ピヨちゃんからのプレゼント、ローズのアロマクリーム。
b0209471_23234641.jpg

手に塗るとツルぴかで、ローズの、とっても優しい香り。
母にも塗ってあげたら、嬉しそうでした♪

KALDIで買ってきたお菓子。
母は、食事制限はないので、一緒におやつ♪
b0209471_2248731.jpg

右の「焼き芋しぐれ」、スイートポテトっぽくて、おススメですよ~。










最近お疲れモードだったので、ピヨちゃんちで、お泊まり会。
b0209471_23201016.jpg




ピヨちゃんちで、ジュニア@ピヨちゃんと三人で夕食。
b0209471_23204147.jpg

ピヨちゃん手作りの梅酒、具だくさんスープと、近くのスーパーでお総菜を買ってきて、ワイワイとバイキング♪

美味しくて楽しくて、元気を頂きました!
ごちそうさまでした。

by 15tamatebako | 2014-10-04 23:40 | 外出

青い蜜柑


b0209471_16342351.jpg



b0209471_16344548.jpg



「おひとつどうぞ」
b0209471_16351024.jpg


青い蜜柑は、主人しか食べない。
晩御飯の直前に、2つも食べてた。ふつう、デザートって、食後ですよね。
目を離すと、これですから。

by 15tamatebako | 2014-10-02 22:30 | 猫屋敷

朝の習慣 ①

「きょうは、どんなきじかしら」
b0209471_2152580.jpg



「しゅんは、やっぱり、くりよね。くりきんとんのきせつだもの」
b0209471_2152568.jpg



「どうでもいいけど、リンちゃん、邪魔よ。」
b0209471_22103783.jpg

「あ~、あんよが、かゆいわ」


「も~っ!リンっ!」
b0209471_2211124.jpg

「えっ?!なんか、ごよう?」



天まで、新聞の上に。
b0209471_21542817.jpg



b0209471_21544733.jpg



新聞を読み始めると、いつもこう。
なかなか、新聞が読めません。

by 15tamatebako | 2014-09-29 22:27 | 猫の日常

キジトラお姉さま方

キジトラお姉さま方、キッチンに限って、なぜか、よく、そばにいる。
他の場所では、そうでもないのに。
b0209471_2215245.jpg

天、りん、めい。姉妹でも何でもない。
性格も、体系も、全く違う。尻尾の形も。


見分けつきます?
私ですか?
もちろん、つきますわよっ!







今日は、ピヨちゃんのご実家で、お母様お手製のお寿司をご馳走になりました。
b0209471_2237285.jpg


デザートには、お彼岸らしく、手作りおはぎも。うっかり撮り忘れちゃいました。。
どのお料理も、とっても美味しくって、幸せ!

by 15tamatebako | 2014-09-23 23:38 | 猫の日常

これじゃないの・・・

「これじゃないの・・・」 
b0209471_16325072.jpg

これは、栗蒸し羊羹よ。リンちゃんの好きな、「すや」の。
栗きんとんじゃないと、食べません。
栗が、ごろごろ入っていて、甘ったるさもなくて、美味しいのに。


栗きんとんといえば「美濃忠」のも、食べたいな~。

by 15tamatebako | 2014-09-17 22:10 | 猫屋敷

だめよぉ~!だめ!だめ!

新聞を読んでいると、相手をしてほしいリンが、邪魔をする。
「しんぶん、よんじゃ、だめよぉ~!だめ!だめ!」
b0209471_2135051.jpg


b0209471_2141168.jpg


b0209471_214292.jpg


b0209471_2144652.jpg


b0209471_2151263.jpg


b0209471_2153241.jpg


b0209471_2154597.jpg

何で、ここで、くつろぐかなあ~、リンちゃん。。







ご近所友chopin92さんとは、お互いの誕生日が近くなると、お祝い&近況報告を兼ねて、お食事会をすることが、いつのころからか、恒例になっています。
歩いて、1分もかからないところに住んでいるのに、約束しないと、なかなか、会えません。
前回、会ったのは、2月だったかしら?!
もうすぐ、chopin92さんのお誕生日です。自宅から、車で、15分弱ぐらいのところにある、中川区のチャイニーズのお店で、ランチしました。

お世話になっている美容室オーナーお勧めのお店です。
一度、主人と来た時には、満員で、断念しているので、初めての、来店。
今回は、予約しました。
予約して、良かった。平日なのに、満席。
b0209471_2123578.jpg



「お昼のミニ会席」を、注文しました。
揚げソバの上に、白身のお刺身と青菜がのっていて、とろろと中華ゴマ風味のドレッシングを和えたものが、かけてあります。
b0209471_21385340.jpg



海老とトマトの卵入りのチリソース。
b0209471_21441238.jpg



茄子の生姜醤油がけ。コーンスープ。ザーサイ。ご飯。
b0209471_21484790.jpg



エッグタルト。杏仁豆腐の、フルーツとマンゴーソフトクリームのせ。
b0209471_2151530.jpg




お値段以上の価値あり~でした!
ぜひ、ぜひ、リピートしたいお店です♪

chopin92さん、お誕生日、おめでとうございます!
12月まで、三つ、お姉さんですねっ(笑)

by 15tamatebako | 2014-09-11 22:39 | 猫の日常

猫寺 そのニ

猫募金
猫ちゃんの医療費などにされるそうです。
b0209471_1555257.jpg



可愛いし、猫ちゃんのためならばと、三種類分、寄付させていただきました。
お野菜の値段の高騰には、シビアでも、猫ちゃんのこととなると、お財布、ユルユルです(笑)
b0209471_20495600.jpg





控え目な、猫ちゃん。
b0209471_16423698.jpg




常に、餌は、こちらに、置いてあるみたいです。
これなら、お腹すかしている猫ちゃんもいなくて、安心、安心。
b0209471_20571685.jpg



帰り際、駐車場では、皆さん、車の周りや、下を、猫ちゃんがいないか、念入りに確認。

猫寺、大満喫!





お昼ご飯は、お寺から、車で、五分ぐらいのところにある、「越前そばの里」で。
八割おろし蕎麦を、注文。
麺つゆにも、大根おろし汁が、入っています。
b0209471_21060742.jpg

店内に、蕎麦道場もあって、蕎麦打ちも、習えますよ(私は、食べるだけで、良いかな・・笑)





せっかくだからと、越前陶芸村へ、寄りました。
b0209471_21081018.jpg




越前焼の館。
置物や、食器類が販売されてます。
b0209471_21173279.jpg



猫の置物を、購入。
b0209471_21181278.jpg





帰宅途中、南条サービスエリアで、休憩。
b0209471_162414.jpg




焼きたてメロンパンに、バニラアイスが挟んであって、とても、美味しかったです。
b0209471_21223552.jpg





遅くなったので、養老サービスエリアで、晩御飯。
お昼御飯が、あっさり系だったので、晩御飯は、こってり系で、飛騨牛ステーキ&ハンバーグのセット。
b0209471_21342867.jpg





お土産を、確認するリン。
「わたしの、おみやげ、なんにも、ないの…。つまんない。」
b0209471_21371956.jpg

























by 15tamatebako | 2014-09-02 22:17 | 外出

なつが、すぎてゆく

今日で、8月も終わりですね。


リンが、最近、出番が、ほとんどないホームベーカリーの上に。

「もう、なつが、すぎてゆくのよね〜」
b0209471_15511476.jpg



「リンちゃん、どこ、乗ってるの!」
b0209471_15555006.jpg

「ふんっ! ほこりがつかないように、のっててあげてたのに!」





今年の夏の思い出は、母が入院している病院から見物した花火大会。
写真だと、遠く小さく、見えますが、実際には、けっこう大きく見えて、音も、響いて、2時間も、堪能しました。
b0209471_16163733.jpg

同級生のピヨちゃんと、道が混むといけないからと、早めに出発して、3時頃から、病院で、スタンバイ。
病院は、見晴らしが良いため、毎年、花火大会の時には、地域の人達にも、屋上を、特別に、解放してくれているそうです。
夕方には、駐車場も、いっぱい。

これまでにも、ピヨちゃんは、何回も、母の病院に、足を、運んでくれています。母も、娘が、二人いるようで、嬉しそうでした。
母「二人、似てるねぇ〜」
ちなみに、ピヨちゃんと私、全く、似てません(笑)
最近の母、顔認識、ビミョ〜。

午前中、雨が降ったり、止んだりしてて、中止になるんじゃないかと、心配していましたが、決行されて、良かったです。

来年は、どこから、花火、見てるのかな?!






期間限定
秋の味覚!
b0209471_15572552.jpg

栗、栗してて、美味しかったですよ〜!



by 15tamatebako | 2014-08-31 22:31 | 猫の日常

季節のお届け物

東京在住の友人N美ちゃんから、梨のお届け物がありました。
b0209471_2291899.jpg

私の大好きな幸水です。
甘くて、とっても美味しかったわ~。
N美ちゃん、ごちそうさま!

梨を段ボールから取り出すと、早速、リンが確認・・・
b0209471_22123215.jpg


リンが飛び出すと、待ってましたとばかりに、天が入って、フタを齧ってみる。
b0209471_22142836.jpg

これが、こうすいの、あじなのね。

b0209471_22164419.jpg

かじるより、わたしは、はいるほうがいいわ。
なんか、おちつくのよね。

by 15tamatebako | 2011-08-07 22:20 | 猫屋敷