タグ:りん ( 64 ) タグの人気記事

パソコンに、ヤキモチを妬く・・。



何も、こんなところで、寝なくっても・・・。
狸寝入りだし。。

b0209471_16350791.jpg


相手してほしくってしかたがないリン。
パソコンを始めると、飛んできて、わざわざ、ここで、寝るんです。



b0209471_16351832.jpg






b0209471_16344661.jpg
「リンちゃん、しっぽ・・・」






このあたりは、台風直撃はしないけど、大雨。










by 15tamatebako | 2015-07-16 22:00

消費期限。






b0209471_23402708.jpg

消費期限、6月28日。


「リンちゃんの?お饅頭の?」




b0209471_23404036.jpg
「えっ?!わたしの、しょうひきげん?!しつれいしちゃうわ!」






b0209471_23404862.jpg
中が粒あん、皮がお餅の、お饅頭。柔らかくって、美味しかったです。

紫陽花の見頃も、そろそろ終わりですねぇ~。


by 15tamatebako | 2015-06-27 23:50 | 猫屋敷

山形からのお届け物。



今年も、山形から、サクランボが届きました。
b0209471_22264298.jpg
確認するリン。 「おおつぶで、おいしそうよ」


とっても甘くって、美味しかったですよ~♪

山形のMちゃん、いつも、ありがとうね!












週末は、ポートメッセなごやで開催の、クリエーターズマーケットへ。




b0209471_22322836.jpg





b0209471_22362978.jpg






b0209471_22324726.jpg






b0209471_23123413.jpg





猫モノが、すっごく沢山あったのですが、見るのに夢中で、ほとんど、写せませんでした(^-^;




by 15tamatebako | 2015-06-21 22:52 | 猫屋敷

リンの朝の日課。





一昨日の朝。

b0209471_22461040.jpg


b0209471_08553202.jpg
新聞を読み始めると、いつも、こう。













先週火曜日、ピヨちゃんと覚王山にある「揚輝荘へ。

本当は、名古屋市博物館へ『いつだって猫展』を観にいくはずだったんだけど、まさかの休館日。
毎月曜日、休館だってことは知っていたけど、第4火曜も、お休みだったなんて。。
せっかく、待ち合わせしたので、行先を、日泰寺へ変更。
臨機応変、フットワーク軽いのが、私達の良いところ(笑)
残念ながら、門前の可愛らしい雑貨屋さんなど、ほとんどが、火曜定休。。
日泰寺で参拝した後、門前の石屋さんで勧められた「揚輝荘」を散策。


松坂屋創業者の別荘だけあって、贅が尽くされています。


園庭を散策。
なんじゃもんじゃの大木。

b0209471_08530535.jpg



b0209471_08531669.jpg



b0209471_10073299.jpg



b0209471_08525626.jpg




聞松閣で、ランチ。
b0209471_09282192.jpg




レストラン
b0209471_08524057.jpg
こういう、レトロモダンな建物って、大好き。




キーマカレー&サラダ
b0209471_09304546.jpg
b0209471_09305248.jpg



聞松閣の地下にある、謎大き地下道。
b0209471_09284865.jpg
この地下道については、設計図はもちろん、何の文献も残っていないそうで、未だに、謎のままだそうです。







庭園内には、お稲荷さんが祀られています。
青春時代の淡い恋心の話しも織り交ぜながら、楽しく案内してくださるボランティアのオジ様(笑)
b0209471_09361673.png
ピヨちゃんが、いつの間にか、写してくれていました(笑)

思ってた以上に、素敵な所でした。
ぜひリピートしたいですね。
ただ、スカートだったので、足が蚊に、刺され、痒かった~Σ(・ω・ノ)ノ!
夏場に行かれる方、蚊除けスプレー必要かもです。





おまけ
覚王山にある蜂蜜&チーズのお店。
ピヨちゃん、蜂蜜レモンジュース、ごちそうさま♪美味しかったね♪
b0209471_09362758.png
ピヨちゃん撮影





今日は、父の三回忌。
まるっと2年。めっちゃ、早かったわ~。















by 15tamatebako | 2015-06-03 22:15 | 猫屋敷

暑くて眠い。

暑くて眠いリン。

b0209471_09403872.jpg


b0209471_09405200.jpg


b0209471_09411193.jpg
「あつい・・・」


b0209471_09412114.jpg
「ねむい・・・」















昭和レトロ食堂第二弾。
b0209471_09413239.jpg
先日、またまた、友人に連れっててもらいました。
今回は、炒飯。紅ショウガが、レトロでしょ!
とっても、懐かしくて、美味しかったです。
ごちそうさまでした~♪

by 15tamatebako | 2015-05-18 22:03 | 猫屋敷

夏みかんの季節。





爆睡中のリン。
b0209471_21595827.jpg
お、重い・・・。


細身だったリンですが、最近、重いんです。










年間行事となっている、夏みかんマーマレード作り。
今年も頑張って、作っています。
b0209471_21595182.jpg
ご近所友さんから、毎年、お庭に実っている夏みかんを、沢山、頂きます。
完全無農薬なので、安心して、丸ごと、ジャムに♪













by 15tamatebako | 2015-04-27 22:18 | 猫屋敷

大阪土産。



「おおさかで、うまれた、おんにゃやさかい~♪とうきょうへは、よう、ついていかん~♪」
b0209471_21472971.jpg
ピヨちゃんからの、大阪土産です。

「リンちゃん、大阪生まれだったの?!」


リンは、子猫の時、我が家の敷地内に捨てられていたので、出生地は謎です。











b0209471_21473971.jpg
天「おおさかに、おおて!!」


by 15tamatebako | 2015-04-25 22:11 | 猫屋敷

安眠中?!




ソファーに座っていると、膝に乗ってきたリン。
b0209471_13271735.jpg
「リンちゃん、重いから、降りてよー」






b0209471_13272603.jpg





b0209471_13274916.jpg
「あんみんちゅうだから、ぜんぜん、きこえません・・・」
「安眠中?!なら、しかたがないわね・・・」











先日、友人に、昭和レトロなお店へ、連れてってもらいました。
店内、昭和の香りが、プンプンして、時が止まったよう(笑)
b0209471_13423590.jpg

小学生の時からの行きつけのお店だそうで、一押しの「焼きそば」です。中華スープも付いてました。
昔懐かしい味が。しっかり鉄板で焼いてあり、これぞ、ホントの「焼きそば」って感じで、美味しかったですよー。
ごちそうさまでした~♪







by 15tamatebako | 2015-04-20 14:08 | 猫の日常

まだまだ寒い。

今日も、朝から寒い。
b0209471_22064988.jpg
ストーブを点火すると、ワラワラと集まる寒がりな猫達。




b0209471_22065775.jpg




メイちゃん、お陰様で、膀胱炎は治ったよう。
次は、ダイエット・・・難しいにゃ。








母の看護日誌に、
『「皆、死んじゃったのー」って、しくしく泣かれていたので、傾聴して、落ち着かせました』と記述されていました。
「皆」って、きっと、家族のことなんだろーな。その中には、私も入っているのかしら?!びみょ~~。。










by 15tamatebako | 2015-04-10 22:38 | 猫屋敷

つまんないわ。

段ボールを持ってくると、早速、天が、入りました。
b0209471_14022326.jpg



天「うふふ・・いちばんのり~」
b0209471_14023613.jpg



天「あらっ・・だれもこないわ・・・」
b0209471_14052510.jpg




りん「なにやってんのよ~。きょうは、みんな、そんなきぶんじゃないみたいよ」
b0209471_14024675.jpg
「そんな気分じゃないって??いったい、皆、どんな気分??」





天「つまんないわ・・・」
b0209471_14025375.jpg
順番待ちで、並んでくれないと、つまんない天でした。










by 15tamatebako | 2015-04-06 22:25 | 猫の日常