タグ:みみ ( 13 ) タグの人気記事

ミミちゃんの幸せ。

お家の中で飼われていたのに、飼い主の勝手で、引っ越す時に、放り出されて置き去りにされたミミ。
長い年月、外猫生活を余儀なくされる。
ず~と、保護してあげたかったけれど、多頭飼いの我家。
その上、生い立ちのせいか、全く、人間を信用してなくて、置き餌だけ食べると、逃げるように立ち去る。
やっとの思いで、保護してからも、心許してくれなくて、数年間、家庭内野良状態。
それが、今では、ストーブの前で、寛いでいたりするようになったんですよ。

b0209471_16044965.jpg

ミミのこんな姿を見られる日が来るなんて、感無量(涙)



「ミミちゃん、ここんちで、幸せ?」
b0209471_15290657.jpg
余裕の顔のミミ。
「まあまあですよ。ねこが、おおすぎるけどね」

















去年、ピヨちゃんから、母にと貰った金貨チョコレート。
猫柄の金貨なので、勿体なくて、とってあったけど、そろそろ、食べないとね(笑)
私「チョコレート、食べる?」
母「食べる~」
手のひらに乗せてあげたら、半べそ顔で、母「これ、食べれない。お金・・・」。
私「チョコレートだよ」
母「違う。。お金だもん・・・」

中身を出してあげると、すっごく嬉しそうに、「ほんとだわ~!」
笑!




一年半前ぐらいからなんですが、母の食事を見ていると。まずは、ご飯を完食してから、次のお皿へ。
それも、完食すると、次へ。一皿づつ、平らげていく。
そんな食べ方、美味しいのかしら?!って疑問。
主治医のY先生に、食事方法についての、アドバイスをいただきました。
ご飯、おかず類を、少しづつ小分けしてお皿に盛り、一品づつ、順番に出してあげる。
食べ終わったら、次にというように、母の目の前には、一品しか置かない。
それを、ローテーションさせながら、また、そのお料理について会話しながら、時間をかけて食事をさせる。
そうすることによって、食事をしているという満足感もあり、とても良いみたいです。
今月から、私が一緒の時には、このように、工夫することにしました。
早速、試みたところ、流石、Y先生のご指導は、的確です。
食後の母の顔、とっても、満足そう!





by 15tamatebako | 2015-02-06 22:29 | 猫の日常

猫が顔を洗うと雨が降る。

先日、ピヨちゃんと、「猫が顔を洗うと雨が降る」といわれているけど、ホント?って、話しになった。
なんと、タイムリー!
昨日の夜、ミミちゃんがあ~!!
顔を、洗ってるじゃないですか!




b0209471_22150349.jpg




しかも、耳の後ろまで、手を回している。これをやると、尚更、雨っていわれている。
b0209471_22155717.jpg

遠くから、急いで写したから、画像がクリアじゃないですが。



b0209471_22160422.jpg





b0209471_22161675.jpg
本日、雨降りでしたねぇ~。
「猫が顔を洗うと、雨が降る」・・・信じるか、信じないかは、あなた次第です(笑)

by 15tamatebako | 2015-01-15 22:34 | 猫屋敷

おんにゃの戦い。

メイとミミが、ソファーで寛いでいます。

b0209471_22501916.jpg






「なんか、いやな、よかんね」
b0209471_22502718.jpg





「しょーがない、ちょっと、からかってあげるわ」
b0209471_22503942.jpg
余裕のメイ。





「なんか、むかつくわ」
b0209471_22504802.jpg
「リンちゃん、悪い顔!」
ジャイ子ことナ○ツ姫ことリン登場。





b0209471_22505650.jpg
メイ、逃げずに、振り返るだけ。







「まったく、あんみんぼうがいだったわ」
b0209471_22511550.jpg







「たいしたことなかったわね」
b0209471_22510692.jpg











タイヤをスタッドレスにした。
スタッドレスにすると、雪は、降らない(笑)
20年ぐらい前は、週末になると、スキーに行っていたけど、雪焼けが嫌で、行かなくなりました。
雪の照り返しってスゴイですもんね。


by 15tamatebako | 2015-01-09 23:22 | 猫屋敷

寒い時は、お腹も冷える。

お腹を、くろたろうの背中にくっつけて、暖をとる月。
b0209471_22400988.jpg




「おなかを、ひやすのは、まんびょうのもとだから、あたためているの」
b0209471_22400291.jpg
毛長族も、寒がりなんです。











最近の母、夜中になると、15分おきに、ベルを押して、スタッフの方を呼ぶらしい。 寂しくなっちゃうみたいです。
睡眠薬は、なるべく使いたくないので、CDを流していたら、聴いているうちに、寝入るかもしれないので、母の好きな曲のCDを用意してくださいとのこと。
大ファンだった美空ひばりのCDを、レンタルしてきた。
年末、カラオケ屋さんへいったとき、友人が歌ったオフコースが聴きたくなり、オフコースのベストも。
それから、高校時代好きだった、さだまさし(昔の曲ばっかりのベスト)も、一緒にレンタル。
懐かしいわ~。さだまさしに、似ていた人に、バレンタインチョコ、あげたっけ(笑)


by 15tamatebako | 2015-01-07 23:20 | 猫の日常

川の字になって寝る。


親子で、川の字。
左から、みみ(母)、 月(弟)、グレ(兄)。
b0209471_22451899.jpg




b0209471_22461870.jpg

お座ぶカバーが夏仕様で、寒々しい。冬用の、汚くなったので、捨てちゃって。。
冬用の作るから、もう少し、待っててね。











クリスマスイブ♪イブ♪
b0209471_22464776.jpg
数年前、東京在住Nちゃんに戴いて、初めて食べて、大好きになったラスク
その当時は、こちらのお店、名古屋には、まだ出店していなくて、お取り寄せじゃないと、買えなかったんですよ。
今は、名古屋のデパートにも、お店が入りました。
でも、このクリスマス缶は、通販限定なんです。缶も欲しくて、買いました。可愛い!!美味しい!!

by 15tamatebako | 2014-12-23 23:24

どうなってるの???

どうなってるの???
b0209471_23162510.jpg
頭は、ちゃんと、二つあるのに、胴体が、どうなっているのか、よくわかりませんねぇ。






b0209471_23164471.jpg
こちらからみれば、わかりますね(笑)





b0209471_23165327.jpg
息子の月ちゃんと ・・・





母親の、ミミちゃんです。
b0209471_23170075.jpg
実の親子です。












母の老人ホームも、すっかりクリスマスムード。
b0209471_23171199.jpg




お部屋のネームプレートには、皆さんで作ったクリスマスリースの飾り。
b0209471_23171692.jpg
この手作り感が、暖かい。







母へのクリスマスプレゼントの靴。黒地に白の刺繍。
b0209471_23173000.jpg
着脱しやすい介護靴は、種類が少ないんですよね。

昔から、お洒落が大好きな母だったので、とっても嬉しそうでした♪

by 15tamatebako | 2014-12-22 23:48 | 猫の日常

暖かくて、安全な場所



グレ、プチ、月の後ろに埋もれているヤマ。


b0209471_22302483.jpg
手前から、グレ、プチ、月。血の繋がった兄弟、体型、似てますね。




プチは、おんにゃの子だけど、大きい。

b0209471_22303609.jpg
ヤマちゃん、小さい。けど、得意げな顔ね。






b0209471_22314069.jpg
「ここ、あんぜんだし、あったかいのよ」


















今年の、JR高島屋のクリスマスの飾りつけ。
毎年、楽しみです♪
b0209471_22315282.jpg




猫ちゃん、見~つけた!
b0209471_22315984.jpg








ドーナツも、クリスマス。
b0209471_23073632.jpg



by 15tamatebako | 2014-11-28 23:20 | 猫の日常

脱皮してます



「ミミちゃん、脱皮して、素敵なおんにゃのこに、なってね!」

b0209471_15181238.jpg
毛玉を、嫌がって取らせてくれないので、体中、毛玉だらけになって、
それがくっついてしまい、もう一皮かぶっているような状態になっていました。


ミミ自身が毛繕いしたり、寝ている時にそっとカットして、あとは矢印部分だけ、
毛玉(に見えないですよね)が残っています。
まるで、脱皮しているみたいです。


私も、脱皮しなくっちゃね(笑)

by 15tamatebako | 2014-11-24 22:17 | 猫の日常

戦利品

体中のいたるところで、毛が、お団子だらけになってしまったミミ。
b0209471_1553770.jpg

カットしてあげたくても、嫌がって、なかなかできません。

b0209471_1555977.jpg



b0209471_1563338.jpg



b0209471_157542.jpg



やっとの思いで、少しだけカット。戦利品です。
b0209471_157211.jpg











新東名高速道路、浜松SAのメロンパン。
一昨日、ツーリングに行った主人のお土産です。
1日限定100個販売だそうです。
b0209471_1574653.jpg
クラウンメロン果肉入りクリームで、美味しかったですよ。




台風19号!!
外は、すごい暴風雨ですーーー。
被害なく、過ぎ去ってくれますように!


by 15tamatebako | 2014-10-13 22:25 | 猫の日常

いつの間にやら・・・

赤の他人のミミとシロタロウ
いつの間にやら、一緒に猫ベットで眠るようになりました。
ミミ、推定14歳。シロタロウ、2歳弱。
おばあちゃんと孫みたいです。
b0209471_22472495.jpg







節分の日、演歌歌手『米倉ますみ』ちゃんのステージを観覧してきました。
東海ラジオの公開録音が、尾張温泉であったのです。
ますみちゃんとは、まだ、10代の頃なんですが、日本舞踊の師匠が同じで、兄弟弟子だったんですよ。
それ以来、私より、少しだけお姉さんのますみちゃんには、とっても、可愛がっていただいています。
とても細やかな心配りされる優しい方で、大好きです。
もちろん、迫力ある歌声は素晴らしく、聴いていると、元気になれます。
ますみちゃんは、東京在住で、ご活躍されているので、なかなかお会いできませんが、ず~と応援しています!

by 15tamatebako | 2011-02-05 23:27 | 猫屋敷