タグ:おうちご飯 ( 23 ) タグの人気記事

桃の節句

お雛様だから、ふく村さんで、誂えたお着物を、お召しになった、花おばあさま。
b0209471_23172392.jpg

b0209471_23174991.jpg

「わたくしには、ちょっぴり、はでかしら・・・」

「ぼくも、きせて」
b0209471_23184398.jpg

女装猫ツキコ・デラックス
b0209471_23201011.jpg




大昔初節句に買ってもらい、一緒に嫁いできたお雛様。
猫屋敷に、段飾りは無謀だし、面倒くさいです。
せめて、お内裏様とお雛様だけ、玄関に飾ります。
b0209471_23254996.jpg

やっぱり、ちらし寿司と蛤のお吸い物ですね。
b0209471_2329524.jpg

ホタテと蟹缶と甘辛く煮た椎茸とゴマの具のちらし寿司にしました。
焼き海苔をふりかけるつもりが、食べ終えてから、忘れていたのに、気がつきガッカリ。。

by 15tamatebako | 2011-03-03 23:41 | 猫屋敷

月VSめい

月とめいが、珍しく、揉めています。
陣取り合戦です。
この、手前にストーブがあるので、コタツ布団にもたれかかりながら、寝転びたいんです。
b0209471_23335618.jpg

b0209471_23275573.jpg

シャッターチャンスを逃しましたが、月の高速パンチがっ!
b0209471_23274174.jpg

対抗して、めいの短い尻尾が、思いっきり、プリプリ動いてました。
b0209471_23281718.jpg




節分は、明日なんですが、1日早く、太巻きを作りました。
中身は、蟹缶、玉子焼き、三つ葉。
b0209471_2337997.jpg

丸かじりしなくっちゃいけないんですが、胸焼けしそうなので、カット。
でも、ちゃ~んと、今年の恵方の南南東を向いて、食べました。

by 15tamatebako | 2011-02-02 23:45 | 猫屋敷

容器から落ちないように・・・

ピザがのってた容器の上で・・・
容器から落ちないように、バランスをとりながら、身だしなみに必死なリン。
b0209471_22161055.jpg

よっこいしょっ!
b0209471_22162369.jpg

うしろあし・・・
b0209471_22163692.jpg

まえあし・・・
b0209471_22164830.jpg

b0209471_22165896.jpg

あ~、すっきりした





晩御飯は、土鍋で、トマトソース鍋。
フライパンに、オリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪を熱し、エノキとエリンギの豚肉巻き(塩、胡椒、小麦粉まぶす)&牡蠣&タコを炒める。
土鍋に、炒めた具、トマト缶、水、コンソメ、塩、胡椒を入れて煮込む。
ブロッコリーをボイルして、のせる。
b0209471_22283368.jpg

具を食べた後は、残ったトマトソースに、ペンネパスタを入れました。
b0209471_22321819.jpg

寒い夜は、土鍋料理が最高ですねぇ~。

by 15tamatebako | 2011-01-29 22:47 | 猫屋敷

無病息災

昨日は、「七草がゆ」の行事でしたね。
我家は、「七草がゆ」ではなく「ほうれん草&卵がゆ」で、無病息災を願いました(笑)
b0209471_2028616.jpg


このところ、空気が冷たいものの、日中はお日様ポカポカしているため、ベランダで、日光浴の月、サク、りん。
b0209471_20424513.jpg

b0209471_20354451.jpg

b0209471_20361440.jpg

でも、やっぱり寒いから、早く、中に入れてニャンと、りん。

by 15tamatebako | 2011-01-08 20:43 | 猫屋敷

2010大晦日

老いも若きも、一心に、ストーブの火を見つめるレディー達・・・
b0209471_2232827.jpg

今年も、こうして、暮れてゆくのニャ・・・


ゆく年くる年かまぼこ入りで、年越し蕎麦らしいでしょ?!(笑)
b0209471_22361679.jpg



b0209471_22411797.jpg

来年は、どんな年になるんでしょうね?!
出来立てホヤホヤブログを、ご覧くださった皆様、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年を、お迎えくださいませ053.gif

by 15tamatebako | 2010-12-31 22:50 | 猫屋敷

川の字

この3匹は、血の繋がった本当の兄弟です。
過酷な外の世界で、ミミ母さんから産まれました。
産まれた時期は違います。
グレとプチは、外で助け合って生きていましたが、サクは、人工保育なので、全く違った環境で育ち、大人になってから、運命の再会。本人、いえ、本猫達は、解っていませんが・・・笑
b0209471_236918.jpg

b0209471_2362465.jpg

b0209471_2364567.jpg

グレ兄さんが真ん中になって、可愛い妹達を守ってます?!笑



chopin92ちゃんから、オーガニックのドレッシングとクルトンを、いただきました。
ハワイのお土産です。
鶏もも肉ソテーのドレッシングがけ&野菜サラダ
ドレッシングは、酸味のあるお味で、野菜サラダにまぶしたクルトンと共に、ハーブ風味で、とても美味しかったです。
b0209471_23303017.jpg

by 15tamatebako | 2010-12-22 23:41 | 猫屋敷

正しい温まり方

庭は、ここ数日の木枯らしで、落ち葉の絨毯です。
b0209471_215198.jpg


ストーブを点けると・・・・至福のとき。
b0209471_21534578.jpg

全身を、温めるサク。
b0209471_21542833.jpg

b0209471_21545196.jpg



実家から牡蠣が届いたので、グリル焼きにしました。
b0209471_21561381.jpg

牡蠣フライも、お鍋の牡蠣も苦手なんですが、焦げ目のある焼き牡蠣だけは、大好きなんです053.gif

by 15tamatebako | 2010-12-10 22:03 | 猫屋敷

ハワイの味

弟嫁Yちゃんのハワイ土産です。
パンケーキで有名なお店「Eggs'n Things 」で、買ってきてくれました058.gif
b0209471_23233737.jpg

さすがハワイ、日本語レシピも、付いていましたので、忠実に、レシピのとおり、作りました。
卵、牛乳は入れなくて、水だけを混ぜて、焼くだけです。
シンプルな味なので、色んなトッピングが楽しめそうで、グーです053.gif
b0209471_23263641.jpg

朝食に、メープル&バターで、いただきましたが、美味しかったですよ016.gif

by 15tamatebako | 2010-11-09 23:34 | 猫屋敷

新そばの季節

お昼ごはんは、信州土産の新そばで、冷たいとろろ蕎麦をつくりました。
b0209471_20223947.jpg

「花かつおかけってのは、ポイント高いニャ」花
花は、名前のごとく"花かつお"が、一番好きです053.gif
やっぱり蕎麦は、冷たくなくっちゃ!ってことで、冷たいのにしましたが、さぶ~~い025.gif
すぐ、暖房オンしました041.gif

by 15tamatebako | 2010-11-07 20:24 | 猫屋敷

紅葉

庭のハナミズキも、紅葉しています。
b0209471_2220797.jpg

b0209471_22203372.jpg

寒くなりましたが、冬生まれのせいか、春より秋、夏より冬が好きなんです。




昼食には、お餅入り鍋焼きうどん。あっさりと、白だし仕立てにしました。
b0209471_22315035.jpg





魔法のかけ方がわからなくて、疲れちゃった天ちゃん魔女。
b0209471_22272987.jpg

by 15tamatebako | 2010-10-30 22:34 | 猫屋敷