おっさん猫の正しい週末夜の過ごし方。


先週末の夜。

b0209471_15523735.jpg
テレビに、耳を傾けながら、寛ぐグレ。テレビ台に、前足をかけて。







b0209471_15524927.jpg
「ことしの、いちいは、だれかねぇ~?」

おっさん猫の、正しい、週末夜の過ごし方。












母の老人ホームへ行く途中にあるパン屋さん「boulangerie fleuretang」
いつもは、通り過ぎているけど、なんだか気になり、先週、初めて寄ってみました。

入ってびっくり!
猫のギャラリー。
これに、引き寄せられたのかも(笑)
パンを選ぶ前に、見入っちゃいました。
b0209471_15531402.jpg



b0209471_15532189.jpg



b0209471_22045130.jpg
パン屋オーナーさんの話しでは、期間限定で、お友達の画家さんの作品を、即売されているそうです。


b0209471_22071201.jpg






b0209471_15530000.jpg





この日の、帰りは、散々。
老人ホームから帰ろうと、駐車場へ行くと、車がパンクしていました。
結局は、釘が刺さっていて、その修理だけで済んだのですが・・・。
車をディーラーまで、運搬してもらったりなんだりで、疲れましたーー。。

# by 15tamatebako | 2015-06-08 22:30 | 猫の日常

リンの朝の日課。





一昨日の朝。

b0209471_22461040.jpg


b0209471_08553202.jpg
新聞を読み始めると、いつも、こう。













先週火曜日、ピヨちゃんと覚王山にある「揚輝荘へ。

本当は、名古屋市博物館へ『いつだって猫展』を観にいくはずだったんだけど、まさかの休館日。
毎月曜日、休館だってことは知っていたけど、第4火曜も、お休みだったなんて。。
せっかく、待ち合わせしたので、行先を、日泰寺へ変更。
臨機応変、フットワーク軽いのが、私達の良いところ(笑)
残念ながら、門前の可愛らしい雑貨屋さんなど、ほとんどが、火曜定休。。
日泰寺で参拝した後、門前の石屋さんで勧められた「揚輝荘」を散策。


松坂屋創業者の別荘だけあって、贅が尽くされています。


園庭を散策。
なんじゃもんじゃの大木。

b0209471_08530535.jpg



b0209471_08531669.jpg



b0209471_10073299.jpg



b0209471_08525626.jpg




聞松閣で、ランチ。
b0209471_09282192.jpg




レストラン
b0209471_08524057.jpg
こういう、レトロモダンな建物って、大好き。




キーマカレー&サラダ
b0209471_09304546.jpg
b0209471_09305248.jpg



聞松閣の地下にある、謎大き地下道。
b0209471_09284865.jpg
この地下道については、設計図はもちろん、何の文献も残っていないそうで、未だに、謎のままだそうです。







庭園内には、お稲荷さんが祀られています。
青春時代の淡い恋心の話しも織り交ぜながら、楽しく案内してくださるボランティアのオジ様(笑)
b0209471_09361673.png
ピヨちゃんが、いつの間にか、写してくれていました(笑)

思ってた以上に、素敵な所でした。
ぜひリピートしたいですね。
ただ、スカートだったので、足が蚊に、刺され、痒かった~Σ(・ω・ノ)ノ!
夏場に行かれる方、蚊除けスプレー必要かもです。





おまけ
覚王山にある蜂蜜&チーズのお店。
ピヨちゃん、蜂蜜レモンジュース、ごちそうさま♪美味しかったね♪
b0209471_09362758.png
ピヨちゃん撮影





今日は、父の三回忌。
まるっと2年。めっちゃ、早かったわ~。















# by 15tamatebako | 2015-06-03 22:15 | 猫屋敷

ピアスを選ぶ。




義理の叔母に、妹さんが作ってくださったピアスのパーツを、頂きました。
b0209471_14562491.jpg
「どれがいいかしら~?」




b0209471_14564567.jpg
「わたし、これがいいわ!」

「天ちゃんは、お耳に、穴あいてないから!」














b0209471_14570028.jpg
叔母の妹さんの90歳になるお義母様が、お着物の端切れで作られた猫ちゃんも、頂きました。
針に糸も、ご自分で、通されるんですって。スゴイ!!











老人ホームへ、母に会いに行くと。


スタッフさん「○○子さん、どなたが、会いにきてくださってるの?」

母「大事なコ。娘。」
元気な時は、そんな嬉しいこと言ってくれなかったのに(笑)

スタッフさん「娘さん、何て、お名前なの?」

母「内緒」
笑って、誤魔化そうとする母(笑)

スタッフさん「そんなこと、言わないで、教えてください~」
頭の体操になるので、何度も、聞く(笑)

母「ヒントは?」
内緒じゃなくって、忘れてるんだ・・・。

スタッフさん「ヒントはねー、初めに『○』」
聞いていたスタッフさんが、反対に、ヒントを出す(笑)

母「わかった!『○め』」


私「もーっ。ママは、ボケリンだから。『○み』だよ~」
母、大ウケけで、大笑い(トホホ)

今まで、自分の名前、息子の名前を忘れても、私の名前だけは、忘れなかったのに。
とうとう・・・orz

そのうち、顔も忘れられちゃうんだろうな~。





















# by 15tamatebako | 2015-05-31 22:05 | 猫の日常

甘えん坊シロ。





シロちゃんが、月ちゃんに、抑え込まれています。
b0209471_15281331.jpg
「おにいちゃん、やめてぇーーー」


と、叫びながらも、逃げないんですよ、これが。
隙ありまくりの月だから、いっくらでも、逃げられるのに・・・。

甘えん坊シロタロウ、こんなんでも、相手してもらえば嬉しい(笑)












庭の紫陽花、だいぶ、色づいてきました。
b0209471_15291367.jpg

庭の手入れ、大の苦手なんですが、紫陽花は、毎年、楽しませてくれます。




# by 15tamatebako | 2015-05-28 22:10 | 猫屋敷

こわくないもんね。




マロンの水を飲むロシ。

b0209471_16125077.jpg
マロンの様子見しながら、ちょっぴり腰が引けている。



b0209471_16130270.jpg
「まろんなんて、ぜんぜん、こわくないもんね」










フェイスブックに、参入。
ブログが、疎かになりそうです(笑)





# by 15tamatebako | 2015-05-25 22:20 | 猫屋敷