<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春爛漫。

最近、頻繁に、我が家の庭で、寛いでいく白猫ちゃん。

b0209471_22032992.jpg
今日は、ボーイフレンド(?!)も一緒。



新顔のニャンコ。たぶん、おとこのコね。
b0209471_22035081.jpg




昨年、造園屋さんに、ちゃんと、剪定してもらったからか、沢山の花をつけてくれつつある木瓜の木です。
b0209471_22040284.jpg







春爛漫。
マロンの散歩。
庄内川の河川敷で、休憩。
b0209471_22043262.jpg
雲一つない、晴天。
気持ちがいいです。

b0209471_22044406.jpg
「もう、つかれたから、かえりたいわん」




散歩途中、よく立ち寄る公園も、桜満開。
b0209471_22045834.jpg


by 15tamatebako | 2015-03-31 22:32 | 散歩

メイちゃん、病院へ。

昨晩から、トイレタイムが、異常に長いメイ。
残尿感があるのか、続けて数回トイレに入るものの、思うように、オシッコが出ない。
もし、オシッコが詰まる、「下部尿路疾患」だったら、様子見が、命取り。
早速、獣医さんへ。
エコーなどの結果、どうやら、膀胱炎のようでした。
ホッと、一安心。
お薬を処方していただき、1週間ぐらい、経過をみることになりました。
b0209471_22252027.jpg





b0209471_22223093.jpg


帰宅して、ヤレヤレと、毛繕いする。


b0209471_22224159.jpg
「つかれて、おなか、すいちゃいました・・・」




b0209471_22225331.jpg
診察時、ダイエットもすすめられたメイ。











マロンの散歩途中にある近所の神社。
b0209471_22230978.jpg
桜、満開~♪




by 15tamatebako | 2015-03-30 22:54 | 猫屋敷

お腹一杯!

食後のメイちゃん。
b0209471_22580615.jpg




「おなかいっぱいです。もう、うごけません・・」
b0209471_22575399.jpg
好き嫌いなし。
自分の分を平らげた後も、皆の残り物もさらえるメイちゃん。
これでも、渡辺直美のビヨンセなみに、キレのある動きなんですよ(笑)




by 15tamatebako | 2015-03-27 23:14 | 猫の日常

散歩代行。


「わたしが、おさんぽに、つれていってあげるわ」
b0209471_22133242.jpg




b0209471_22140053.jpg




b0209471_22141287.jpg
「メイちゃんが、お散歩に連れてってくれたら、大助かり~」








日頃、車中心の生活の私。
散歩していると、いろんな発見があって、面白いです。

名古屋市民じゃないんですが、市との境界近くに住んでいるので、散歩コースは、名古屋市なんです。
b0209471_22143960.jpg
名古屋城と金シャチ。


b0209471_22142687.jpg
これは、何なんでしょね?!






昨日の公園の木、今さっき、思い出しました!
b0209471_21514126.jpg
木蓮でしたね~。

木蓮といえば、スタレビの「木蓮の涙 」、大好きです♪


by 15tamatebako | 2015-03-26 22:40 | 散歩

風冷え。

風冷えする中、マロンの散歩。
日差しが強かったので、日傘をさして出掛けたものの、風で飛ばされそうでした。
マロンは、家の中でしか、用を足さないので、散歩時間も、コースも、その時の気分です。
毎回、違うコースで、一日1回、40~50分ぐらい。

初めて来た、タンポポだらけの公園。
b0209471_21513153.jpg




公園内の木。何の木かしら?白い花。
花水木に似ているけれど、時期が早過ぎますよね?!
b0209471_21514126.jpg


いつもより遠出してしまい、戻る段になって、激しく後悔。
風吹きすさぶ中、
「何で、こんな風が強い日に、遠くまで来ちゃったんだろう・・・」って、呟きながら帰路に(笑)






帰り道。
b0209471_21510624.jpg
空き家の門先にいた黒猫ちゃん。
栄養状態良さそうで、プクプクしている。





by 15tamatebako | 2015-03-25 22:27 | 散歩

恋人気取り。


いつもラブラブな、ロシとヤマ。
まるで、恋人気取り。
b0209471_21575664.jpg
ロシ「じゃまものが、またきたな」



b0209471_22014851.jpg
ヤマ「けーわいなんだから。いやんなっちゃう」




b0209471_21581445.jpg
写していたら、思いっきり迷惑そうにされました。。






マツコのSP番組観ながら、更新中。
やっぱりマツコ、面白いわ~♪


by 15tamatebako | 2015-03-24 22:23 | 猫の日常

花冷え。

昨日までとは、うって変わって、寒い。
花冷えしてます。
まだまだ、ストーブが必要ですね。
b0209471_15472411.jpg
「さぶさぶです。すとーぶが、ないと、さむさがみにしみるの」

脂肪を纏っていても、寒さが身に染みるっぽい(笑)、ストーブ大好きメイちゃんです。







春は、苺のお菓子が溢れていて、心華やぎます。
b0209471_15474254.jpg
桜餅の中に、丸ごと苺が入っていました。

桜の葉、どうされていますか?私は、美味しく、いただきます。



by 15tamatebako | 2015-03-23 22:15 | 猫屋敷

時の流れ。


平成6年産まれ21歳の花。
b0209471_16582817.jpg




平成12年産まれ15歳の天。
b0209471_16583613.jpg

まだ赤ちゃん猫だった天が拾われてきた日。
初対面するやいなや、怒った花が、飛びかかり、天の目の辺りに爪が命中して、流血。
獣医さんに、飛んでいくはめに。。
それが、トラウマになった天は、それからずーと、花には、近寄れませんでした。

今では、高齢の為、自分のことで精一杯の花。
それがわかっているのか、天。最近では、平気で、花の近くに居たりします。
こんな日が来るなんて、時の流れって・・・笑。










老人ホームの食事ばかりでは、変化がないかも?!と思い、お弁当を作って持っていき、
母と一緒に食べたりしてます。
b0209471_22143045.jpg
母の大好きな卵焼きは、外せません(笑)


by 15tamatebako | 2015-03-20 22:32 | 猫屋敷

犯人は、誰?!

最近、気になっていたダシ
取り寄せてみました。
b0209471_21083651.jpg




一袋出して、ちょっと、その場を離れて戻ってくると・・・油断してた。

b0209471_21085845.jpg
この始末!!
足が映り込んでいますが、逃げ遅れた野次馬で、犯人ではありません。




「わたしは、なんにも、しらないわよー」
「やきあごなんて、な~んにも、しらない。きいたこともないわ」

「リンちゃん、なんか、目つき悪い!」

by 15tamatebako | 2015-03-18 22:28 | 猫屋敷

梅の季節。





今日は、汗ばむ陽気でしたね~。
b0209471_14244210.jpg






散歩途中にある梅畑。
b0209471_14242336.jpg




のどかです。
b0209471_14243143.jpg





公園で、休憩。
b0209471_14245395.jpg





「もう、あるけません」
b0209471_14250579.jpg





2歳ぐらいの坊やに、ビビリながら撫ぜられるマロン(笑)
b0209471_14251355.jpg
お家で、3匹のワンコを飼ってるとのことで、幼いながらも、触りなれている。

by 15tamatebako | 2015-03-17 22:23 | 散歩