<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

目ざわり。


りん「いつも、わたしが、すわってるとこ・・・」
b0209471_15432483.jpg




りん「たってくれたわ。これで、すわれる」
b0209471_15435198.jpg





りん 「なんですわるのよ~」
b0209471_15434328.jpg
めい 「すわりなおしただけよぉ~」
りん「ちょー、むかつくーーー」



リンは、メイが目障りでしかたがない。
でも、なにせ、どすこいメイに、力技では、勝てません。













やっぱり、最近の母、不安定気味で、スタッフの方が目を離すと、寂しくなっちゃうみたいなんです。
私が帰るときも。
私「また、来るからね」
母「うん。今日、また、来てくれるの?」
私「今日は、もう来れないから」
おやつの時間だと、気が紛れるかもと、その時間に帰ってきました。






by 15tamatebako | 2015-02-27 22:36 | 猫の日常

真のオトコ。




大猫2匹。仲良く並ぶ。


猫屋敷、一番大っきいさんと二番目大っきいさん。


ロシ 「つよいおとこは、ちいさなことでは、もめないです」
グレ「どんとかまえてこそ、しんのおとこです」
b0209471_14543645.jpg
「へーっ、真のオトコだったなんて、知らなかった。ただの弱虫毛虫だと思ってたわ」


この2匹、一度も揉めたことがなくて、けっこう仲良し。
というか、おとこのコ同士は、揉め事ゼロです。

おんにゃのコ同士は、もうそれは、それは・・・(笑)






b0209471_14545137.jpg
※ちなみに、我家のおとこのコ、全員、○○ありません。オネエです。











坂東三津五郎さん、お亡くなりになり、本当に残念です。
勘三郎さんの、色気があって華やかな舞も、
三津五郎さんの、折り目正しくて、間の取り方が抜群に美しい舞も、大好きだったのに。
どちらも、こんなに早く観られなくなるなんて、寂しいです。
もう一度、生の舞台で、観たかったですねぇ。
心より、ご冥福をお祈りいたします。




by 15tamatebako | 2015-02-26 22:31 | 猫の日常

健康の秘訣。




「べろだしけんこうほうです」
b0209471_21183680.jpg
「キレイなピンクのベロね、グレちゃん。なるほど、これが、健康の秘訣だったのね」

涙線が詰まりやすいので、目頭の辺りが、すぐ汚れるグレ。嫌がるので、なかなかキレイに拭けないんですよ。











牛タンが苦手な私。
せっかく本場の仙台に行ったときも、牛タン食すグループとは別れ、やはり苦手な友人と別行動しました。
だって、想像しちゃいますもん(笑)

by 15tamatebako | 2015-02-25 22:35 | 猫の日常

くっついていれば幸せ。


兎に角、くっついて、甘えていたいリン。

「リンちゃん、邪魔ーー」
b0209471_15193991.jpg
「だいじな、ないしょばなしがあるの」




「え?!どんな?」
b0209471_15194754.jpg
「かんたんには、いえないわ」





b0209471_15195592.jpg
「すこし、ねてから、はなします」

くっついていれば幸せなんです。







皆さん、何年も使ってない食器って、どうされているのかしら?!
10年使ってない食器は、たぶん、この先、使うことってないですよね?!
猫モノなんか見つけると、買ってしまうから、増える一方。
戸棚を見る度に、整理したくてしかたがない。
フリマに出したいけど、なんだか億劫で。
数回フリマ出店したことあるけど、準備とか、諸々、けっこう大変で、疲れるんですよ。
やっぱり、思い切って、処分しようかしら。



by 15tamatebako | 2015-02-24 22:33 | 猫の日常

猫に牡蠣。



「リンちゃん、乗らないでよ~」
b0209471_21585201.jpg

り「わたしのものだもん」




花 「これは、ねこは、たべちゃいけないものよ」
b0209471_13043305.jpg
「流石、花おばあちゃん、物知りね」




天「いその、かおり~」
b0209471_13044813.jpg
花「だから、たべられないって、いってるでしょ!」





天「みどりの、はっぱは、たべていいの?」
b0209471_13050389.jpg
花「・・・」




焼き牡蠣にして、美味しくいただきました。
猫には、貝類はご法度です。
動物的感で危険を察知しているのか、それともたまたまなのか、我が家の猫達、牡蠣は欲しがらないです。

by 15tamatebako | 2015-02-23 22:30 | 猫屋敷

今日は「猫の日」。

2月22日。今日は「猫の日」ですね。
b0209471_21191302.jpg
「しんぶんも、ねこのひとくしゅうです」










b0209471_21190363.jpg
「ねこのひだもん。どんな、ごちそうかとおもえば、いつもといっしょのごはん」
「がっかりしたわ・・・」














またまた、春限定ういろ
桃色って、心が華やぎます。

by 15tamatebako | 2015-02-22 22:17 | 猫屋敷

猫屋敷リサイクル法

◎猫屋敷リサイクル法

段ボールは、すぐに捨ててはいけません。
b0209471_19521121.jpg






個室の気分を味わいたいニャンコが、再利用いたします。
b0209471_19520165.jpg
※モデル ヤマ







今日は、昼食後、眠くなってしまった母と老人ホームのまわりを散歩しました。
陽射しはあるものの、強風だったので、30分ぐらいで、戻りました。
近くに桜の木が沢山あるところを見つけたので、楽しみです。

主治医の先生のアドバイスで、「季節を感じさせてあげてください。」とのこと。
寒い時には、寒い。暑い時には暑い。肌で感じるように、散歩が良いようです。







by 15tamatebako | 2015-02-20 22:33 | 猫屋敷

釣られる。



イキのいい猫が、簡単に釣れました。

b0209471_20523527.jpg





b0209471_20524985.jpg





b0209471_20530295.jpg



「メイちゃん、よそ見するんなら、他の子に、代わってあげてよ」

b0209471_20532105.jpg



「ちょっと、きゅうけいしているだけです」

b0209471_20533272.jpg





釣り遊びが大好きなメイ。
他のニャンコ達も遊びたいけど、メイの釣られっぷりに、引いちゃっています。
引き具合が強い。手ごたえあります(笑)




昔、一時ですが、釣り堀が、楽しくてしかたがなかったです。
釣り上げる瞬間が、たまらなく快感で。
すぐ、熱が、冷めちゃいましたが(笑)

by 15tamatebako | 2015-02-19 21:19 | 猫の日常

おちゃのこさいさい。


プチの足とお尻が乗っかってて、重そうなテラ。

b0209471_13315779.jpg





「テラちゃん、重くない?」
b0209471_13320838.jpg
「ぜんぜん、おもくないです。おちゃのこさいさいです」





寂しがり屋のテラは、くっついてもらえてるだけで、幸せなんです。
b0209471_13321849.jpg
プチとメイ。おんにゃの子だけど、狸体型で、まんまる。



by 15tamatebako | 2015-02-17 22:32 | 猫の日常

箱入りニャンコその1




なぜだか、若いおんにゃのこ達には、不人気のクロタロウ。

b0209471_15565619.jpg
「ぼくは、こどくが、すきなんだよ」

「えっ?! クロちゃん、『甘えたベスト5』には、入っていると思うわよ」













所用で、役場へいくと、お雛様が飾ってありました。
b0209471_16013985.jpg
もう、桃の節句なのねぇ~。
今年こそ、お雛様出して、虫干ししなくっちゃ。





こちらが、つるし雛。
b0209471_16013281.jpg
つるし雛の横には、町のゆるキャラの看板が。


実家のある市のゆるキャラの中には、イベントがあると、同級生が入っていたらしいです。本人談です。
数年前の話しなので、現在は、謎ですが・・・(笑)

by 15tamatebako | 2015-02-16 22:40 | 猫の日常