<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花ちゃん、セーターを着る。

骨皮すじ子の花ちゃん。
とっても寒そうにしていることがあるので、セーターを買ってあげました。


り「こんなにかわいいせーたーは、りんのにきまってるわ」
b0209471_14343089.jpg
「リンちゃん、お洋服なんて、嫌いじゃない」







花「あったかくてよ」
b0209471_14351349.jpg
サイズぴったり。暖かくて、ご満悦そう。







天「こんなのきせられちゃって、としは、とりたくないわね」
b0209471_14352907.jpg



by 15tamatebako | 2015-01-30 22:33 | 猫の日常

お久しぶりニャ~

母の小学校時代の同級生が、老人ホームへ、遊びに来てくださいました。
70代になっても、再会すると、一瞬にして、子供の頃に戻り、「○○ちゃん」と呼び合えるのって、良いですね~。
母には、話しが、どこまで通じているのかわからないけど、大笑いし合っているから、よしとしましょう。
○○おば様、ご幼少の頃、かなりのお転婆さんだったらしく、数々の武勇伝をお持ちなんですよ。
でも、気持ちがとっても温かい。
現在も豪快で、私も、元気を貰える(笑)



せっかく、お会いできたので、珈琲店に、お誘いしました。
珈琲といったら、やっぱり同級生マスターのお店。
珈琲大好きのおば様にも、気に入っていただけました。


今年、初めてだったのですが。こんな可愛らしい招き猫達が、増えてました。
b0209471_10311971.jpg




今回も、トマトちゃんに会えなかった・・・残念・・・
と、お店を出てくると、どこからともなく、可愛らしい声で「にゃあ~~」

b0209471_10313676.jpg


「トマトちゃん!!お久しぶりニャ~」

いつ来ても、パトロール中のトマトちゃん。
半年ぶりぐらいの再会かも?!

b0209471_10313026.jpg
声かけてきてくれたくせに、すたこら、通り過ぎて、自分の居場所に入っていきました(笑)








b0209471_10310980.jpg
酸味のない好みの豆をマスターに選んでもらい購入。
自家焙煎されていて、とっとも美味しいんです。
また、とうぶん、朝の珈琲を楽しめます。












by 15tamatebako | 2015-01-29 22:29 | 外出

みつめあ~えば~♪

甘えたい病は、治りません。

「おひざのうえは、わたしのとくとうせきなの~」

b0209471_14131590.jpg






「べったりこんは、し・あ・わ・せ」
b0209471_14130625.jpg






「みつめあ~えば~ ♪すな~おに~ ♪おしゃ~べり~ ♪でき~な~い~ ♪」
b0209471_14134137.jpg
「どーでもいいけど、メイちゃん、重い・・・」
メイちゃん、6キロの、おんにゃのこです。

by 15tamatebako | 2015-01-27 22:45 | 猫の日常

小芝居。

り「た、たいへん!!はなおばばが、たおれてるの~!」
b0209471_22554610.jpg






め「もう、ておくれかもです・・・」
b0209471_22555945.jpg






「花あばあちゃんの場合、シャレになんないんだからね・・・」
b0209471_13400069.jpg










母の老人ホームへは、お弁当持ちで行きます。
今日のお弁当は、話題(?)の、『おにぎらず』です。
b0209471_22561258.jpg
『おにぎらず』とは、海苔の真ん中に、ご飯+具+ご飯を乗せて、海苔を畳み込み包みます。
ラップで包むだけで、握りません。 サンドイッチみたい。
今回の 具は、玉子焼き、ほうれん草、冷凍してあったハンバーグです。
簡単に作れるし、持っていきやすいので、具を変えてヘビロテしてま~す。


by 15tamatebako | 2015-01-26 22:38 | 猫屋敷

体が痛い。。



毎晩、寝室へ行くと、すでに、ベットの上は、こんな感じ。
b0209471_23081845.jpg
グレ、月、くろたろう。よりによって、大きいコばっかり。




三匹に遠慮しながら、そっと、↓白線内に、潜り込んで寝ます。
b0209471_23045526.jpg
体を斜めにしないと入れません。
寝返りも大変です。




b0209471_23050401.jpg
こんなに気持ち良さそうに寝ていると、どかせません。
お布団の中には、リンが入ってきます。
もう、ぎゅうぎゅう。
朝、起きいると、体が痛いです。。

主人の方は、花とメイがお布団の中で、上には天しか乗っていないので、楽ちんそう(笑)






by 15tamatebako | 2015-01-24 23:36 | 猫屋敷

甘えたい病、伝染中。


ソファーに座っていると、すかさずメイが膝の上に。

b0209471_16374093.jpg






「ねぇーーーー」
b0209471_16381800.jpg









「なでても、よくってよーーーー」
b0209471_16382787.jpg














ドイツ産の豚肉を買ってみました。
b0209471_16510842.jpg
ソーセージの国だもん、美味しいはず?!
明日、料理しま~す♪

by 15tamatebako | 2015-01-22 22:35 | 猫の日常

寒がり女子達+ワン

ストーブ点火すると、決まって陣取るのは、この女子達とマロン。
b0209471_15363517.jpg





高齢になって、脂肪がほとんどない花と天が寒いのはわかるけど、おでぶぽっちゃりメイも、かなりの寒がり。
マロンも犬なのに、猫みたいに寒いのが苦手っぽい。
b0209471_15364417.jpg





「めいは、どりょくして、もっと、ぽっちゃりになります」
b0209471_15365211.jpg

「マロン!お尻、焦げる~ぅ!!」

















b0209471_15403735.jpg
苺と小豆に、心惹かれました。お初です。






b0209471_15365982.jpg
バニラ、苺小豆、苺ソースの三層になってました。


ちょっぴり風邪気味。こんな時は、アイスクリームが美味しいですねぇ。
某病院で、インフルエンザ予防接種済みの看護師さんが、インフルエンザ感染して亡くなったとか。
予防接種、効果、あんまりないのかしら?!でも、やっぱり、年末になると、接種すると思う。
お互い、体調には、気をつけましょうね。

by 15tamatebako | 2015-01-21 22:40 | 猫屋敷

甘えたい病。



PC中、相手をしてほしくてしかたがないリン。

b0209471_15115014.jpg
「ねぇってばーー」




「なでてちょーだいよーーー」
b0209471_15120178.jpg
たまに、すっごく甘えたい病に罹るリン。




14匹+ワンもいると、アピールしないとね。千手観音になりたい(嘘)


by 15tamatebako | 2015-01-20 22:30 | 猫の日常

背くらべ



左から、シロタロウ、ロシ、テラ。
ソファーまで、日差しが届いて、気持ちよさそう。
b0209471_21334905.jpg
真ん中のロシと左のシロタロウは、一緒に産まれた兄弟です。テラは、おんにゃのコ。
ずいぶん大きさが違いますねぇ~。




b0209471_21335795.jpg
ロシとシロタロウ、外猫時代の育ち盛りに、不憫で、チーズをおやつにあげていました。
過酷な外では、明日、無事に生きていられるのかわからないニャン生。
ちょっとばかし贅沢させてました。

テラちゃんには、出会ってから保護までが早かったので、チーズなどの贅沢おやつは、あげていません。
まあ、大きさの違いは、そればかりじゃないのでしょうけどね。








チーズで、急に、思い出しました。
4年ほど前、小学校の同級生と、給食の時の話しになりました。
私を含めた三人が、給食のチーズが苦手だったと。
私もですが、Kちゃんも、T君も、いまだに、小柄なんです。
きっと、原因は、チーズ食べなかったからだよねって、意気投合。
そればっかりじゃ、絶対ないでしょうけどね(笑)
ついでに、その場にいたM君、パンを残すと、下校途中にあった郵便ポストに投函していたとカミングアウトしてました(爆)


by 15tamatebako | 2015-01-19 22:37 | 猫屋敷

テレビに映り込む猫?!


テレビ画面の真ん前に、座るクロタロウ。

「クロちゃん、邪魔~っ!」
b0209471_21585717.jpg
まるで、テレビに映り込んでいるみたい。




b0209471_21590652.jpg










ピヨちゃんから、お薦めの本を借りてきた。
b0209471_21591414.jpg
すべて、猫がらみの本。
今年は、読書の一年になるのかしら。なんて文化的な生活なんでしょう(笑)






昨日は、ピヨちゃんにも付き添ってもらい、母を、市民病院へ連れて行きました。
(大腿骨骨折の手術をしていただいた先生に、術後の経過を診察していただくために)
朝、老人ホームへ母を迎えにいった時のこと。
ピヨちゃんと感激のご対面して、嬉しさのあまり涙ぐむ母。
前回、最後に会ってから、まだ、ひと月もたってないんじゃないかしら?!(笑)

そーいう私も、最近、かなり涙もろい。歳のせいかしらんorz...



by 15tamatebako | 2015-01-17 22:56 | 猫の日常