<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014 大晦日

b0209471_21084982.jpg
「まろんちゃん、ここのくらしは、どう?ままと、はなれて、さみしい?」




メイの、目力、スゴイです。









あと少しで、今年も終わり。紅白、観ながら、UPしています。
いつも、遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします。
サボらないように、精進します。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

b0209471_21090687.jpg









昨晩は、友人達と忘年会。
30日に忘年会って、本当に、「年忘れ」って感じで、いいですね~(笑)
歳を重ねるにつれ、気を使わなくて、ワイワイ出来る友人がいるって、幸せだな~って思います!
来年も、遊んでね!(笑)
b0209471_21411398.jpg
我が家は、年末には、大掃除しないんですよ。毎日、大掃除してるから(大嘘)




by 15tamatebako | 2014-12-31 22:18 | 猫屋敷

猫の手は借りたくない。

年賀状の印刷をしていると、リンが、プリンターの上に乗っかります。
0時回っていたので、眠くてしかたがないリン。
お家の中で飼われている猫は、夜行性じゃないですね。
夜も、ちゃんと寝ています。
b0209471_23541409.jpg
「あたためると、はやく、いんさつできるのよ」

リンちゃんのお手伝いのお陰で(嘘)、無事、投函できました。
















b0209471_23542084.jpg
味噌煮込みうどんは、土鍋が一番ね。
尾張人の家には、人数分、一人用土鍋がある。これ、ホントだと思いますよ(笑)

by 15tamatebako | 2014-12-30 00:23 | 猫屋敷

横はいり

花が、洗面所の蛇口から、お水を飲もうとしていると、リンが横はいり。

b0209471_22545758.jpg
「こんな、こむすめに、よこはいりされるなんて、としは、とりたくないわ」

花は、洗面所の蛇口からの直飲みがしたいので、私を、大声で鳴いて呼びます。
足が弱った最近は、洗面台の下で、私を待ってます。
洗面台に乗せてあげようとしていると、リンが走ってきて、横はいり。




まだ、年賀状作成、残ってます。
のんびり、FBIプロファイリング観てたし。。
明日には、投函できるよう、頑張ります!!



by 15tamatebako | 2014-12-28 23:12 | 猫の日常

やっと、主役になれたテラちゃん。

いつも、遠慮がちにしているテラ。
なんと、ど真ん中、メインステージです。
b0209471_22545063.jpg




b0209471_22550377.jpg
しかも、猫屋敷で一番大きくて強いグレと次に大きいロシを従えています。
ロシは、見かけ倒しで、弱っちいですが。

b0209471_22553707.jpg
「とうとう、しゅやくになれたわ」





まだ、年賀状、手付かず。。
なのに、呑気に、UFO番組を観てたり、ブログ更新している場合じゃない。。
ふーっ・・・。これから、作成します。。。。。

by 15tamatebako | 2014-12-27 23:17 | 猫の日常

猫について語り合うクリスマス女子会

昨日は、ピヨちゃん、ピヨちゃん@お母様と三人で、「猫について語り合うクリスマス女子会」でした(笑)
美味しいランチを、ピヨちゃん@お母様に、ご馳走になりました。
b0209471_15342794.jpg


b0209471_15343412.jpg









ピヨちゃん作製、羊毛フェルトのサクちゃんブローチのプレゼントです~♪
b0209471_15324725.jpg
コートにつけてみました♪


b0209471_15331365.jpg
もう、びっくりするぐらいサク、そっくり!!
決して媚びない無敵な表情(笑)なんて、愛しいサクそのもの。サクちゃ~~~ん!
ブローチに、サクの魂が宿っているよう(涙)



母には、マロンブローチ。早速、母に持っていってあげました。

母、皆さんに、「うちのマロンに、そっくりなの!可愛いでしょ?!」って見せびらかしまくり(笑)


ピヨちゃん、最高のプレゼント、ありがと~~~!!!

by 15tamatebako | 2014-12-26 22:31 | 外出

very merry Christmas ♪


very merry Christmas


生クリーム大好き天。クリームを、なめようとしています。
b0209471_16523733.jpg



天ちゃん、鼻の頭にクリームつけて、満足そうでした。。
天の後ろには、花ちゃんが・・・。
b0209471_22402144.jpg
この後は、ケーキを死守しながら、とっても美味しくいただきました♪


今年のクリスマスケーキは、最近、気に入っているケーキ屋 さんで、予約しました。
クリスマスと誕生日には、ホールのデコレーションが食べたい我が家(笑)

実は、こちらのお店のクリスマス限定デコレーションケーキ、苺をのせる部分には、ワインゼリーが流し込んであるんですよ。全部、生クリームがいいのになって思いながらも、予約。
なんと!予約電話の時の、やり取りで、それを察して、数分後、お電話くださり、「もしよかったら、ワインゼリーの部分も、生クリームにさせていただきましょうか?」とのこと。一年で一番忙しい時期だから、遠慮していたのに、、嬉しいですねぇ~。


by 15tamatebako | 2014-12-24 22:47 | 猫屋敷

川の字になって寝る。


親子で、川の字。
左から、みみ(母)、 月(弟)、グレ(兄)。
b0209471_22451899.jpg




b0209471_22461870.jpg

お座ぶカバーが夏仕様で、寒々しい。冬用の、汚くなったので、捨てちゃって。。
冬用の作るから、もう少し、待っててね。











クリスマスイブ♪イブ♪
b0209471_22464776.jpg
数年前、東京在住Nちゃんに戴いて、初めて食べて、大好きになったラスク
その当時は、こちらのお店、名古屋には、まだ出店していなくて、お取り寄せじゃないと、買えなかったんですよ。
今は、名古屋のデパートにも、お店が入りました。
でも、このクリスマス缶は、通販限定なんです。缶も欲しくて、買いました。可愛い!!美味しい!!

by 15tamatebako | 2014-12-23 23:24

どうなってるの???

どうなってるの???
b0209471_23162510.jpg
頭は、ちゃんと、二つあるのに、胴体が、どうなっているのか、よくわかりませんねぇ。






b0209471_23164471.jpg
こちらからみれば、わかりますね(笑)





b0209471_23165327.jpg
息子の月ちゃんと ・・・





母親の、ミミちゃんです。
b0209471_23170075.jpg
実の親子です。












母の老人ホームも、すっかりクリスマスムード。
b0209471_23171199.jpg




お部屋のネームプレートには、皆さんで作ったクリスマスリースの飾り。
b0209471_23171692.jpg
この手作り感が、暖かい。







母へのクリスマスプレゼントの靴。黒地に白の刺繍。
b0209471_23173000.jpg
着脱しやすい介護靴は、種類が少ないんですよね。

昔から、お洒落が大好きな母だったので、とっても嬉しそうでした♪

by 15tamatebako | 2014-12-22 23:48 | 猫の日常

イケにゃんに埋もれる


ミルとグレに埋もれるヤマちゃん。
b0209471_22364500.jpg





b0209471_22370316.jpg





「えらびきれないから・・・はさまれてみたの」
b0209471_22371231.jpg






「やまおねえちゃんが、あこがれです」
b0209471_22372097.jpg
テラは、そんなヤマが、羨ましい。












キッチンの掛け時計が壊れた。
修理出来たのかもしれないけれど、処分。
鳩時計だったので、ジャストの時間になるたびに、鳩が飛び出るのは可愛いけれど、
「ぽっぽー、ほっぽー」と煩くて、ずーと、鳩が飛び出さないようにしていたから、鳩時計の意味がなかったんですよ。
b0209471_22534458.jpg

シンプルな猫時計を、買いました。
針が黒猫のところをさすと、ちょっぴり見にくかったりします(笑)



by 15tamatebako | 2014-12-20 23:04 | 猫屋敷

雪景色

昨晩、日付が変わる頃、雪がかなり降っていて、すでに、積もりかけていました。
朝になると、こんな雪景色に。
b0209471_21585091.jpg
積もりましたね~。
窓を開けると、いつも、ベランダに飛び出るメイも、さすがに、躊躇(?!)して、出ませんでした。













雪の中、クロネコメール便が届きました。運転時用にと購入した猫手袋。
b0209471_22001871.jpg
ニャンゲル係数の高い我が家。
キャットフード、猫砂の爆買いで、貯まってきた楽天ポイント利用で。
なんだか、得した気分(笑)







自分へのご褒美です(笑)

「ねんに、なんかい、ごほうびがあるのかしら?」呆れて、欠伸する花ちゃん。


by 15tamatebako | 2014-12-18 22:34 | 猫屋敷