<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夢みる月ちゃん


熟睡中の月ちゃん。

b0209471_23462252.jpg
笑っているみたい。
きっと、楽しい夢をみているのでしょうね。




















b0209471_23543979.jpg
オイスターレストラン
ご近所友さんに、少し前倒しで、恒例のお誕生会をしていただきました。
牡蠣フライ、とっても美味しかったですよ~♪








レストランが入っているビルへの地下通路。
b0209471_00031016.jpg





b0209471_00031902.jpg





b0209471_00032739.jpg
ニャンダフル!!!

by 15tamatebako | 2014-11-30 00:12 | 猫の日常

暖かくて、安全な場所



グレ、プチ、月の後ろに埋もれているヤマ。


b0209471_22302483.jpg
手前から、グレ、プチ、月。血の繋がった兄弟、体型、似てますね。




プチは、おんにゃの子だけど、大きい。

b0209471_22303609.jpg
ヤマちゃん、小さい。けど、得意げな顔ね。






b0209471_22314069.jpg
「ここ、あんぜんだし、あったかいのよ」


















今年の、JR高島屋のクリスマスの飾りつけ。
毎年、楽しみです♪
b0209471_22315282.jpg




猫ちゃん、見~つけた!
b0209471_22315984.jpg








ドーナツも、クリスマス。
b0209471_23073632.jpg



by 15tamatebako | 2014-11-28 23:20 | 猫の日常

三者三様



キジトラお姉さま方は、性格、行動が全く違う。

b0209471_22030645.jpg







b0209471_22034846.jpg







b0209471_22040375.jpg







b0209471_22042370.jpg
すぐに横になりたがるメイ。落ち着きのないリン。ひっそりとしている天。
見分けつきますか?

by 15tamatebako | 2014-11-27 22:30

お抹茶どすぇ~

「おまっちゃどすぇ~」

b0209471_11102527.jpg




リンのお点前。
b0209471_11103735.jpg
ピヨちゃんからの、京都のお土産です。
お抹茶コーティングされているチョコレート。
お抹茶が美味しーー♪













昨日、母のホームへ、ピヨちゃんも一緒に行ってくれました。
お人形作成キットも、携えて。
b0209471_11105502.jpg



完成~!!
b0209471_11111074.jpg
左から『ピンクが好きなコンサバ猫娘。「ワタシ~、ニホンゴ、ワカリマセ~ン」のおフランスの少女。素手で、ヒトデも掴みますの南国のオニヒトデちゃん。』
私の作品は、もちろん、わかりますよね?!(笑)






老人ホームに到着するやいなや、「来てくださって、良かったです~!お母さんが、娘が、来てくれないから、電話してって、ちょうど、さっき、話されてたんですよ~」って、施設長さん。
帰る時には、「今度は、いつ来るの?明日?」
ピヨちゃんと、バイバイの長い握手しながら「寂しいから、又、来てね」と母。


私を産んだことを忘れてくれていいから、認知以前の母に戻って欲しいと思ったり。
でも、ホントにそうなってしまったら悲しいかなって思ったりしながらの、来週、そんな母が産んでくれた○○回目の誕生日です。

by 15tamatebako | 2014-11-26 16:55

脱皮してます



「ミミちゃん、脱皮して、素敵なおんにゃのこに、なってね!」

b0209471_15181238.jpg
毛玉を、嫌がって取らせてくれないので、体中、毛玉だらけになって、
それがくっついてしまい、もう一皮かぶっているような状態になっていました。


ミミ自身が毛繕いしたり、寝ている時にそっとカットして、あとは矢印部分だけ、
毛玉(に見えないですよね)が残っています。
まるで、脱皮しているみたいです。


私も、脱皮しなくっちゃね(笑)

by 15tamatebako | 2014-11-24 22:17 | 猫の日常

11月も、あと一週間

11月もあと一週間ですねぇ~。
昨日、今日、そんな風に思えないような暖かさでした。
b0209471_21202981.jpg
お日様浴びて、爆睡中のめい。




b0209471_21204335.jpg
目が、半開きで、変顔。









昨晩は、同級生との飲み会で午前様。
幹事のAちゃんのお陰で、年に数回、楽しい時間が過ごせます。
※個人情報ありありなので、写真はなしです(笑)








by 15tamatebako | 2014-11-23 22:21 | 猫屋敷

『助けての手』。


このように、手を真っ直ぐに伸ばしていることを、

b0209471_14554406.jpg




『助けての手』になっているといいます。
※我が家限定ですが。


b0209471_14553123.jpg
















昨日は、ピヨちゃんのお誘いで、ピヨちゃん@お母様と三人で、カフェランチへ。

あらっ!こんなところに、狐が!!
b0209471_14560401.jpg
いえいえ、立派な看板犬ですよ。
b0209471_14562238.jpg
とっても大人しくって、初対面なのに、ワシワシ触っても、全く怒らない。吠えない。
ほんとうに、お利口さんなワンコでした。





ピヨちゃん@お母様に、ご馳走になりました。
b0209471_15102429.jpg
メニュー
美味しく、いただきました♪ ご馳走さまでした。











母にも、会ってきました。
数日間、行ってなかったので、不安になった母が、老人ホームの責任者さんに、
「娘がきてくれないの。もしかしたら、私、捨てられちゃったかもしれない。娘に電話して、聞いてくれる?」って、
シクシク泣いていたらしいです。
電話かけたふりをして、「大丈夫だったですよ。ちゃんと、また、来てくれるって」って話したら、納得したそうですが。
いまのところ、スタッフの方達を困らせたりはせず、聞きわけは、良いようです(笑)
会いにいったときには、団欒室で、「お腹が痛くなるぐらい笑っちゃった」って、
楽しそうに、スタッフの方に相手していただいていました。
老人ホームに入居しているということが、理解できている時と、いない時があるみたいですね。

私を娘だって、認識できていることは、嬉しいことなのかもしれませんが、
それが、ちょっぴり、重荷になったりしてしまう自分がいたり、複雑な心境でした。


by 15tamatebako | 2014-11-21 22:33 | 猫の日常

柿は万能


戴き物の柿。
体にとっても良い万能果物だから、美味しくいただきましょう♪

「かきは、びようにもいいのよね」
b0209471_11510647.jpg



「びはだの、わたしには、ひつようないけど」
b0209471_11512326.jpg
え?!リンちゃんって、美肌だったのね。毛むくじゃらだから、わからなっかたわよ~。



美味しいけど、子供の頃、食べ過ぎて、真夜中に胃痛を起こして大変だった。
なんでも、ほどほどが大事です。

by 15tamatebako | 2014-11-19 22:30 | 猫屋敷

極上の毛づくろい



メイは、世話焼きさんです。
b0209471_15173740.jpg



ミル、うっとり・・・。
寝ちゃいそう・・・ZZZ
b0209471_15175853.jpg




メイの極上ベロベロ毛づくろいで、キレイな顔のミル。
b0209471_15180631.jpg












寒くなると、熱い焙じ茶が、美味しいですよねぇ~。
b0209471_15300732.jpg
この南部鉄器の猫急須、と~~っても、重いんですよ。
両手で持ち上げるなどして気をつけないと、冗談じゃなく、腱鞘炎になります。

でも、いいんです。猫急須で淹れるお茶は、格別ですから(笑)



by 15tamatebako | 2014-11-18 22:15 | 猫の日常

気になる・・・

近くのお宅で、餌をもらっているらしい白いニャンコ。
人づてに聞いた話しなので、どちらのお宅で、どんな風にお世話されているとか、詳細はわかりません。
b0209471_14321356.jpg




ご近所さんの話しによると、そのお宅のお庭には、白い猫ばかりがいるらしい。
血縁一族なのかな??
最近、その中の一匹が、頻繁に、うちの庭に来ています。




昨日もいて、目が痛いのか、じっと、うずくまっていました。
b0209471_14323061.jpg
気になってしかたがないです。
姿を見ると、切なくなります・・・。


by 15tamatebako | 2014-11-17 22:31 | 猫屋敷