<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

魂ぬける

明日から10月だというのに、こう暑くては、魂もぬけちゃうよね、メイちゃん。
b0209471_222223100.jpg




b0209471_22225330.jpg



モデルさんなのに、これは、いけません。
b0209471_22232125.jpg



空中をさまよう手。
b0209471_22235271.jpg



これじゃあ、お嫁にもゆけないわよ。
b0209471_22241624.jpg




















b0209471_22244036.jpg
本日の病院食、コロッケ、コールスロー、豆腐と青菜のおひたし。デザートは、蜜柑プリン。



母に、私の年齢を聞かれた。最近の、母との会話は、クイズ形式が多い。
母「いくつになった?」
私「何歳だと思う?」
母「う~ん。 17?」
私「もう少しだけ上かな。」
母「そう。でも、二十歳にはなっていないでしょ?」
私「まあ、そんなとこかな。」サバ読みすぎ
母「やっぱり?!」

by 15tamatebako | 2014-09-30 22:56 | 猫の日常

朝の習慣 ①

「きょうは、どんなきじかしら」
b0209471_2152580.jpg



「しゅんは、やっぱり、くりよね。くりきんとんのきせつだもの」
b0209471_2152568.jpg



「どうでもいいけど、リンちゃん、邪魔よ。」
b0209471_22103783.jpg

「あ~、あんよが、かゆいわ」


「も~っ!リンっ!」
b0209471_2211124.jpg

「えっ?!なんか、ごよう?」



天まで、新聞の上に。
b0209471_21542817.jpg



b0209471_21544733.jpg



新聞を読み始めると、いつもこう。
なかなか、新聞が読めません。

by 15tamatebako | 2014-09-29 22:27 | 猫の日常

膝乗り花ちゃん

テレビで、御嶽山噴火ニュースを観ていると、花が膝の上に乗ってきました。


b0209471_21465615.jpg




b0209471_2147314.jpg




b0209471_21475273.jpg


花が、膝の上に乗っていると、降ろすのを遠慮して、トイレも我慢です。




御嶽山の噴火、とても驚きました。
YouTubeの録画、何回も流れてますが、登山されていた方、さぞかし恐ろしかったでしょうね。
私だったら、録画する余裕なんてないかも。
犠牲になられた方も、いらっしゃり、お気の毒です。

by 15tamatebako | 2014-09-28 22:35 | 猫の日常

ペンライトがあれば安心

シロタロウが、尻尾を揺らして、歩き回っている。

b0209471_22423252.jpg



b0209471_22425646.jpg



ペンライトがあれば、災害がきても、安心ですね。
一家におひとつ、いかがですか?
(シロタロウみたいな尻尾の先が白いのを、専門用語で、ペンライトと呼ぶらしい。何の専門用語か、わからないけど)




ブログ更新してたら、友人Y子ちゃんから、LINEメール。
「潤ちゃん、NHKのEテレに出てる」
わ~い、久しぶりだニャ!

by 15tamatebako | 2014-09-27 22:58 | 猫の日常

くだらない・・・

ブログを更新していると、花が、膝の上に、よじ登ってきました。

「ふむ、ふむ、ふむ・・・」
b0209471_22252418.jpg





「くだらないわ・・・」
b0209471_22291376.jpg









b0209471_22303454.jpg

本日の母の病院食、鯖の塩焼き、じゃがいもバター炒め、白和え、パイナップル。完食。
病院の先生、職員の方々は、330円で、同じメニューが、注文出来るそうですよ。
汁物とご飯は、お代わり自由だし、バランスも良いから、いつも食べてますよって、母の担当の理学療法士の先生談。

今日の母、お疲れモードなのか、いつもより口数が少なくて、喋り方が、遅い。
最近、名前を聞くと、旧姓を言う。半世紀以上、今の苗字なのに、旧姓に傾いてきている。

by 15tamatebako | 2014-09-26 23:35 | 猫の日常

ベロのしまい忘れ

「おおばんとうの、ぼくがいれば、このねこやしきも、あんたいです」
b0209471_16494742.jpg




b0209471_16521996.jpg

「グレちゃん、ベロ、しまい忘れてるよ」

グレは、保護するまで、10年余りの過酷な外猫生活だったため、歯がほとんどないんです。
そのためか、気を抜いていると、ベロが出てしまう。
グレおっさん、お間抜けな顔になるけど、そこがまた、可愛い。


おっさんの猫は、可愛いけど、、おっさんの人間は、可愛くはない。
これ如何に・・・

by 15tamatebako | 2014-09-25 22:42 | 猫の日常

びじんさん

ヤマちゃんは、一番人気の、おんにゃのこ。

「わたし、もてもて」
b0209471_16184458.jpg




「びじんさんは、にくきゅうも、ぴんくで、ぴかぴかなの」
b0209471_16202939.jpg



ヤマちゃんは、自分が、モテモテだって自覚しているふしがある。








サーティーワンの、期間限定アイスクリーム。
メープルスィートポテト&パンプキンプリン めっちゃ好きな組み合わせにしました♪
b0209471_16282440.jpg

by 15tamatebako | 2014-09-24 22:30 | 猫の日常

キジトラお姉さま方

キジトラお姉さま方、キッチンに限って、なぜか、よく、そばにいる。
他の場所では、そうでもないのに。
b0209471_2215245.jpg

天、りん、めい。姉妹でも何でもない。
性格も、体系も、全く違う。尻尾の形も。


見分けつきます?
私ですか?
もちろん、つきますわよっ!







今日は、ピヨちゃんのご実家で、お母様お手製のお寿司をご馳走になりました。
b0209471_2237285.jpg


デザートには、お彼岸らしく、手作りおはぎも。うっかり撮り忘れちゃいました。。
どのお料理も、とっても美味しくって、幸せ!

by 15tamatebako | 2014-09-23 23:38 | 猫の日常

タイミングって、大切ね

花と月、距離があります。
b0209471_15244450.jpg




b0209471_15251346.jpg



寝落ちしそうな花。
b0209471_15253281.jpg




b0209471_1557372.jpg

うざうざ月は、花に、くっつきたいのに、くっつけない。
くっつく、タイミングを、逃してる。

「月ちゃん、生きていく上で、タイミングって、大切よ。」









ピヨちゃんちでは、辛子明太子パスタで、ごちそうになった生パスタ。
うちでは、ベーコン&しめじ&大葉の和風にしました♪
b0209471_16304977.jpg

KALDIで買った生パスタ、もちもちしてて、美味しいわ。また、欲しいけど、限定品だったかしら?!

by 15tamatebako | 2014-09-22 22:23 | 猫の日常

夏が過ぎて・・・ (残酷編)

朝、ベランダで、洗濯物を干していると、弱っている蝉が・・・。


いち早く見つけたミルが、咥えて、部屋の中に、持ち込みました。
b0209471_21474561.jpg

羨ましい月。


口から離して、下がってみる。
b0209471_21483183.jpg



ミル「ぼくのだもんねー」
b0209471_21542247.jpg




b0209471_21553969.jpg



月以外にも、ギャラリー。得意げなミル。
b0209471_2156045.jpg

ミル、完食しちゃいました。
残酷だけど、殺生しちゃったいじょう、キレイに、食べてあげなきゃね。

月、よっぽど羨ましかったのか、この後、ベランダに蝉を探しに、飛び出ました。
もう、いないけど。。









懐かしい味です。
b0209471_21563848.jpg

小学生の時、社会見学した、こちらの本社。実家への道中にあります。
先日、ピヨちゃんと、前を通った時、自販機で、買ってくれました。
社会見学の時には、カレー粉を貰った記憶などなど。
思い出話に、花が咲く。

by 15tamatebako | 2014-09-21 23:05 | 猫の日常