<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なつが、すぎてゆく

今日で、8月も終わりですね。


リンが、最近、出番が、ほとんどないホームベーカリーの上に。

「もう、なつが、すぎてゆくのよね〜」
b0209471_15511476.jpg



「リンちゃん、どこ、乗ってるの!」
b0209471_15555006.jpg

「ふんっ! ほこりがつかないように、のっててあげてたのに!」





今年の夏の思い出は、母が入院している病院から見物した花火大会。
写真だと、遠く小さく、見えますが、実際には、けっこう大きく見えて、音も、響いて、2時間も、堪能しました。
b0209471_16163733.jpg

同級生のピヨちゃんと、道が混むといけないからと、早めに出発して、3時頃から、病院で、スタンバイ。
病院は、見晴らしが良いため、毎年、花火大会の時には、地域の人達にも、屋上を、特別に、解放してくれているそうです。
夕方には、駐車場も、いっぱい。

これまでにも、ピヨちゃんは、何回も、母の病院に、足を、運んでくれています。母も、娘が、二人いるようで、嬉しそうでした。
母「二人、似てるねぇ〜」
ちなみに、ピヨちゃんと私、全く、似てません(笑)
最近の母、顔認識、ビミョ〜。

午前中、雨が降ったり、止んだりしてて、中止になるんじゃないかと、心配していましたが、決行されて、良かったです。

来年は、どこから、花火、見てるのかな?!






期間限定
秋の味覚!
b0209471_15572552.jpg

栗、栗してて、美味しかったですよ〜!



by 15tamatebako | 2014-08-31 22:31 | 猫の日常

どこいくの?

出かける準備をしていると、気配を察したリンが、そわそわ。
今日は、日帰りですが、少しだけ、遠出をしました。
詳細は、後日、UPしますね。


ブレブレ写真ですが…。
(こんなに、かわいい、だいじな、わたしをおいて、どこにいくの?)
b0209471_21352058.jpg


私に、乗り移ろうとしてきます。
b0209471_21364670.jpg




いつもは、出かける用意をしていても、知らんぷりです。なのに、主人も一緒に出かけるみたいだとわかると、落ち着きがなくなり、まとわりついてきます。
ずーと、以前、まだ、二匹しかいなかった時は、ご近所友さんに、鍵を預かってもらい、エサやりをお願いして、夫婦で、旅行していたのですが、多頭飼いになり、そんなわけにもいかなくなりました。
主人と出かけるときは、どんなに遅くなっても、日帰りで、帰宅します。
その為、泊りがけ旅行は、友人とになりますが、今となっては、女性同士の方が、興味も一緒で、楽しいかも?!と、思うのは、私だけですか?(笑)
ちなみに、主人は、バイクツーリングが、猫の次に、大好きなので、やはり、バイク仲間との、ツーリングの旅が最高みたいですよ(笑)





by 15tamatebako | 2014-08-30 22:30 | 猫の日常

かまってほしい

昨晩、リビングで、テレビを観ていると、月が、かまってほしくて、机の真ん中に、ドデーン。

b0209471_20110899.jpg

てれび、なんにもいいの、やってないよ。
b0209471_20113701.jpg

つまんない。
b0209471_20115665.jpg

たいくつ。
b0209471_20120865.jpg

ひまーっ。
もう、ねる。




本日の母の病院食、冷やし中華、冷奴、夏野菜揚げの大根おろしがけ、リンゴ。
b0209471_20242208.jpg

最近の病院食って、美味しそう。
母、完食。

今日の母、絶好調で、娘の私の名前を、フルネームで、言えた。
ついでに、去年、亡くなった父の名前を、聞いてみた。
私「ねぇ、パパの名前って、何だったっけ?」
母「えーっ・・・。最近まで、憶えてたけど。わかんない。」
私「じゃあさー、苗字は?」
母「何だったんだろうねぇ?!一番うえは、何?」
私「さ、だよ。ヒント、ママと、同じ、苗字。」
自分の腕に巻いてあるネームバンド(入院患者用)を、見て、
母「わかったー!さ○○だ!」
まっ!いっか!生きている私の名前、言えたから(笑)

こちらの病院、食堂もなければ、売店も、正午まで。しかも、土、日、祝は、お休み。
お弁当を、持参しないといけないんです。
b0209471_20401504.jpg

行く途中で、パン屋さんで、お昼用に、パンを、買っていきました。
カレーパンとバナナチョコベーグル。
カレー粉には、認知予防の成分が、入っているそうですね。だから、インド人に、認知症の人が少ないって。
猫達主人の名前を、忘れちゃわないように、カレーを、食べるようにしている、今日この頃です(笑)



by 15tamatebako | 2014-08-29 21:07 | 猫の日常

眠い

今日は、朝から雨が降ったり止んだり。
こんな日の猫達は、ひたすら眠い。
b0209471_11322273.jpg

b0209471_12102139.jpg



猫好きの私にと、友人のY子ちゃんから戴いたチョコ。
b0209471_11403154.jpg

もったいなくて、ケチケチ大切に、食べています(笑)

by 15tamatebako | 2014-08-28 14:11 | 猫屋敷

あれから…

早いもので、サクが逝ってしまってから、この秋で、もう三年。
あの時は、お別れを、覚悟していたのに、ペットロス。。
(まだ、14回匹もいるのにね。笑)

b0209471_09260323.jpg

このあついのに、ここんち、ねこだらけ。
やってられないわよ。
そのうえ、へんなのが、ふえちゃってさ。
(めいちゃん、あなただって、4年前、突然、猫屋敷に、迷い込んできて、まんまと、住猫になったんでしょ)

b0209471_09380857.jpg

へんなのって、ぼくのこと?!

そうなんです。
実家の犬マロンを引き取ることになり、14ニャン&1ワンになりました。


今年、二度目の大腿骨骨折で、手術、そして、リハビリ入院中の母。
病院食も、ご機嫌(笑)で、完食です。
b0209471_1657434.jpg








by 15tamatebako | 2014-08-27 09:21 | 猫屋敷