<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サクの緊急入院その1

8月の上旬に体調を崩し、点滴で、復活したサク。
お盆も過ぎた頃から、また、食欲が減り、元気なく、じっとしていることが多くなりました。
また、夏バテかな?!って思うものの、心配だったので、先週の月曜日午前中、獣医さんで、診察してもらいました。
前回より、体重が500グラムも減。まだ、ひと月も経ってないのに・・・・。
ただの、夏バテじゃなさそうということで、エコーの検査になりました。
腫瘍は、ないようです。
でも、血液検査の結果、前回は異常のなかった血液の全項目で、引っかかってしまったのです。
どうやら、骨髄で、正常に血液が形成できてないとのことでした。
2、3日、薬点滴して、様子をみることになり、入院することになりました。
夕方、面会に行くと、ご飯も食べず、不安そうに、座ってました。
b0209471_2218489.jpg

呼びかけたりしていると、少しですが、食べてくれました。

次の日の面会。
b0209471_2227125.jpg

動くのが辛そうなサク。

by 15tamatebako | 2011-08-31 22:28 | 猫屋敷

季節のお届け物

東京在住の友人N美ちゃんから、梨のお届け物がありました。
b0209471_2291899.jpg

私の大好きな幸水です。
甘くて、とっても美味しかったわ~。
N美ちゃん、ごちそうさま!

梨を段ボールから取り出すと、早速、リンが確認・・・
b0209471_22123215.jpg


リンが飛び出すと、待ってましたとばかりに、天が入って、フタを齧ってみる。
b0209471_22142836.jpg

これが、こうすいの、あじなのね。

b0209471_22164419.jpg

かじるより、わたしは、はいるほうがいいわ。
なんか、おちつくのよね。

by 15tamatebako | 2011-08-07 22:20 | 猫屋敷

サク、点滴する

サク、一昨日、昨日、今日と、点滴してもらいました。
お陰様で、食欲も元気も目の輝きも、少し、戻ってきました。
どうやら、夏バテ、だったのかな?!
節電を尻目に、暑い時間は、ちゃんと、クーラー入れてあげてたのに。
まあ、とにかく、快復してきて、一安心!!


うちのニャンコ達がお世話になっている動物病院、院長先生と若い先生3人で、診察してくださっています。
今回は、3日とも、若くて優しい女の先生です。

先生「サクちゃん、ちょっと、チクッとするからね」
b0209471_21583614.jpg

「いやだニャ~」

先生「大人しいねぇ~」
b0209471_2159352.jpg

「・・・がんばるニャ」

看護師のお姉さん「サクちゃん、すぐだからね」
b0209471_2215340.jpg

「ほんとに、すぐ?・・・」

b0209471_2242890.jpg

by 15tamatebako | 2011-08-03 22:04 | 猫の日常

サクの血液検査

サクの元気がない。
目が、トロ~ンとしている。
食欲もない。
夏風邪かなあ?!
そういえば、最近、痩せてきたし。
まあ、肥満気味だったから、現在が、猫として、正しいスタイルなのかもしれないけど。

心配していても仕方がないから、獣医さんで診てもらいました。
平熱だけど、体重が、去年の秋より、少し減っている。
念のために、血液検査をしていただきました。
人間と同じで、腕から、血液を採っていただくのですが、先生に「大人しいねぇ~」って言われるぐらい、ジッとしていました。
15分程で結果が出ます。
b0209471_20582211.jpg

脱水でした。
夏の疲れかもしれないということで、点滴をしてもらいましたが、やっぱり、大人しくしていました。
少しの間、毎日、点滴に通い、様子をみることに。
それでも、改善しなければ、感染症の疑いもあるかもしれないので、もっと詳しく、検査することになります。
どうか、ただの、夏バテでありますように!!

by 15tamatebako | 2011-08-01 21:14 | 猫の日常