<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010大晦日

老いも若きも、一心に、ストーブの火を見つめるレディー達・・・
b0209471_2232827.jpg

今年も、こうして、暮れてゆくのニャ・・・


ゆく年くる年かまぼこ入りで、年越し蕎麦らしいでしょ?!(笑)
b0209471_22361679.jpg



b0209471_22411797.jpg

来年は、どんな年になるんでしょうね?!
出来立てホヤホヤブログを、ご覧くださった皆様、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年を、お迎えくださいませ053.gif

by 15tamatebako | 2010-12-31 22:50 | 猫屋敷

いやんなっちゃう・・・

先週末から、ちょっぴり大変でした。
めいが、22日の夜、何回も、ゲーゲー吐いた後、水も餌も摂取しなくなり、いつもの元気が、ありません。
23日は、獣医さんがお休みなので、様子をみました(緊急の場合は、悠長にしておれませんが)。
毛玉でも詰まっているのかもしれないと、猫草を買ってきて、与えても、見向きもしません。
24日の朝になっても、やっぱり、餌のところまでは、来るものの、気持ち悪そうにして、食べません。
結局、朝一番で、獣医さんへ、連れていくことに。
「何か、誤飲しているかもしれないから」ということで、レントゲンを撮ってもらいましたが、異物は、発見されませんでした。
「ただ、スーパーの袋みたいな薄いビニールなどは、写らない場合があるので、明日になっても、まだ、具合が悪い時には、バリュームでの検査をしましょう。明日も、来てくださいね。」と、いうことに。
点滴と、胃の改善薬の注射をしてもらい帰宅。
その後、食欲も戻り、土曜日は、注射だけでよかったです。
何が、原因だったのかわかりませんが、どうやら、脱水症状を起こしていたみたいです。
避妊の術後は、順調だったのですが、本人(猫)にしてみれば、かなり、疲れていたのかもしれませんね。
b0209471_021622.jpg

辛かったニャ・・・・・

今度は、私の番・・・土曜の夜、悪寒がして、熱を出してしまい、日曜日、寝込んでしまいました。
昨日、社会復帰(笑)しました。
ところで、めいは、獣医さんへ、
私は、以前、病院で処方してもらって残りもんの薬で、乗り切りました(泣)(笑)
今年も、後、僅かです。このまま、無事に、年越ししたいものですね。


買ってきた猫草は、無駄にはなりませんでした(笑)
りんちゃん、くろたろうに、ガンつけてないで、仲良く、食べて!!
b0209471_23462217.jpg

b0209471_2346419.jpg

by 15tamatebako | 2010-12-30 00:12 | 猫屋敷

うみゃ~!

人間は、大人二人の我家ですが、やっぱり、クリスマスには、ホールのデコレーションを買ってきます。
今年は、あま市のミストラルというケーキ屋さんで(友人お薦めのケーキ屋さんで、以前、プリンを手土産に貰ったのですが、美味しかったです)、調達しました。
b0209471_2392846.jpg

クリスマスケーキだニャ!
b0209471_23113182.jpg

うみゃ~~
b0209471_23134352.jpg

あ~、うみゃかったにゃ~

生クリームが・・・・欠けちゃいました(泣)
b0209471_23144362.jpg

かなり甘さ控えめですが、とっても美味しいケーキでしたよ。

ミルサンタ
b0209471_23323457.jpg

グレサンタ
b0209471_23332590.jpg

by 15tamatebako | 2010-12-24 23:37 | 猫屋敷

川の字

この3匹は、血の繋がった本当の兄弟です。
過酷な外の世界で、ミミ母さんから産まれました。
産まれた時期は違います。
グレとプチは、外で助け合って生きていましたが、サクは、人工保育なので、全く違った環境で育ち、大人になってから、運命の再会。本人、いえ、本猫達は、解っていませんが・・・笑
b0209471_236918.jpg

b0209471_2362465.jpg

b0209471_2364567.jpg

グレ兄さんが真ん中になって、可愛い妹達を守ってます?!笑



chopin92ちゃんから、オーガニックのドレッシングとクルトンを、いただきました。
ハワイのお土産です。
鶏もも肉ソテーのドレッシングがけ&野菜サラダ
ドレッシングは、酸味のあるお味で、野菜サラダにまぶしたクルトンと共に、ハーブ風味で、とても美味しかったです。
b0209471_23303017.jpg

by 15tamatebako | 2010-12-22 23:41 | 猫屋敷

外の世界

うちの猫達は、完全室内飼いです。
唯一、2階のベランダだけは、出してあげます。
万が一、落ちたりするといけませんので、私が、見ているときだけですが・・・。
ただし、出してあげられるのは、外猫生活がほとんどないニャンコだけです。
元外猫は、昔を思い出して、脱走してしまう可能性が高いような気がして心配ですから。
ただ、なぜか、外猫生活が長いニャンコにかぎって、積極的には、出たがりません。
余程、外の生活が、辛く大変だったのかも、知れませんね。。
b0209471_2242584.jpg

クーラーの室外機に乗って、得意げな月。
b0209471_2243926.jpg
b0209471_2245153.jpg
b0209471_2251582.jpg
b0209471_2252821.jpg

気持ちよさそうに、ゴロゴロ転がる天。

by 15tamatebako | 2010-12-20 22:22 | 猫屋敷

グレが、ドテーン

グレが、ストーブのまん前で、ドテーンと。
b0209471_2263695.jpg
b0209471_2265594.jpg
b0209471_22771.jpg
b0209471_2271996.jpg

あったけーニャ~(グレ)

グレは、外猫生活が長く、一昨年の今頃、完全内猫となりました。
外の生活の時には、ストーブなんて、あたったことはもちろん、見たこともなかったはず。
今では、ストーブを、使いこなして、満喫しています(笑)

by 15tamatebako | 2010-12-17 22:33 | 猫の日常

ストーブ端会議

今日は、朝から、寒かったですね。
同じ毛色の3匹で、仲良く(?)ストーブの前を、陣取っています。
b0209471_2116467.jpg
b0209471_21162426.jpg
b0209471_21163589.jpg

めいちゃん、そんなストーブかぶりつきでは、顔が低温やけどしゃうよ!!

by 15tamatebako | 2010-12-15 21:20 | 猫の日常

安全地帯

空いている本棚に、収まっているテラ。
b0209471_21438100.jpg

b0209471_2155171.jpg

この場所は、安全地帯なの。わたちの陣地なのニャ(テラ)
 
テラちゃん、お家の中は、どこも、安全地帯なんだよ。

by 15tamatebako | 2010-12-12 21:23 | 猫屋敷

正しい温まり方

庭は、ここ数日の木枯らしで、落ち葉の絨毯です。
b0209471_215198.jpg


ストーブを点けると・・・・至福のとき。
b0209471_21534578.jpg

全身を、温めるサク。
b0209471_21542833.jpg

b0209471_21545196.jpg



実家から牡蠣が届いたので、グリル焼きにしました。
b0209471_21561381.jpg

牡蠣フライも、お鍋の牡蠣も苦手なんですが、焦げ目のある焼き牡蠣だけは、大好きなんです053.gif

by 15tamatebako | 2010-12-10 22:03 | 猫屋敷

めい祝退院!

夕方、無事、退院しました。
b0209471_22374499.jpg

お腹の傷が、生なましいです007.gif
以前、他の猫達の避妊手術をした病院では、傷口を舐めないように、ガーゼでエプロンみたいに巻いて(術後服みたい)もらっていましたが、今回は、むき出しです。
獣医学も、どんどん進歩しているので、手術方法とかも変わり、この方が、早く、傷口が、塞がるのかもしれませんね(蒸れないし)。
ただ、あまり、舐めるようだったら、エリザベスカラーを付けてくださいとのこと。
さすがに疲れたみたいで、コタツの中で、大人しくしています。
b0209471_2253498.jpg


獣医さんへ迎えに行き、診察室に入ると、入院室から、看護師のお姉さんに抱っこされて、出てきました。
初めて連れて行った時も、入院する昨日も、そして今日も、まったく緊張していなくて、先生や、看護師さんにも、グルグル甘えて、驚きです。
先生達に、「肝っ玉の据わった子だね~」「良い性格の子ね」って言われてましたよ(笑)

by 15tamatebako | 2010-12-07 23:09 | 猫の日常