カテゴリ:猫屋敷( 148 )

寒がり女子達+ワン

ストーブ点火すると、決まって陣取るのは、この女子達とマロン。
b0209471_15363517.jpg





高齢になって、脂肪がほとんどない花と天が寒いのはわかるけど、おでぶぽっちゃりメイも、かなりの寒がり。
マロンも犬なのに、猫みたいに寒いのが苦手っぽい。
b0209471_15364417.jpg





「めいは、どりょくして、もっと、ぽっちゃりになります」
b0209471_15365211.jpg

「マロン!お尻、焦げる~ぅ!!」

















b0209471_15403735.jpg
苺と小豆に、心惹かれました。お初です。






b0209471_15365982.jpg
バニラ、苺小豆、苺ソースの三層になってました。


ちょっぴり風邪気味。こんな時は、アイスクリームが美味しいですねぇ。
某病院で、インフルエンザ予防接種済みの看護師さんが、インフルエンザ感染して亡くなったとか。
予防接種、効果、あんまりないのかしら?!でも、やっぱり、年末になると、接種すると思う。
お互い、体調には、気をつけましょうね。

by 15tamatebako | 2015-01-21 22:40 | 猫屋敷

背くらべ



左から、シロタロウ、ロシ、テラ。
ソファーまで、日差しが届いて、気持ちよさそう。
b0209471_21334905.jpg
真ん中のロシと左のシロタロウは、一緒に産まれた兄弟です。テラは、おんにゃのコ。
ずいぶん大きさが違いますねぇ~。




b0209471_21335795.jpg
ロシとシロタロウ、外猫時代の育ち盛りに、不憫で、チーズをおやつにあげていました。
過酷な外では、明日、無事に生きていられるのかわからないニャン生。
ちょっとばかし贅沢させてました。

テラちゃんには、出会ってから保護までが早かったので、チーズなどの贅沢おやつは、あげていません。
まあ、大きさの違いは、そればかりじゃないのでしょうけどね。








チーズで、急に、思い出しました。
4年ほど前、小学校の同級生と、給食の時の話しになりました。
私を含めた三人が、給食のチーズが苦手だったと。
私もですが、Kちゃんも、T君も、いまだに、小柄なんです。
きっと、原因は、チーズ食べなかったからだよねって、意気投合。
そればっかりじゃ、絶対ないでしょうけどね(笑)
ついでに、その場にいたM君、パンを残すと、下校途中にあった郵便ポストに投函していたとカミングアウトしてました(爆)


by 15tamatebako | 2015-01-19 22:37 | 猫屋敷

猫が顔を洗うと雨が降る。

先日、ピヨちゃんと、「猫が顔を洗うと雨が降る」といわれているけど、ホント?って、話しになった。
なんと、タイムリー!
昨日の夜、ミミちゃんがあ~!!
顔を、洗ってるじゃないですか!




b0209471_22150349.jpg




しかも、耳の後ろまで、手を回している。これをやると、尚更、雨っていわれている。
b0209471_22155717.jpg

遠くから、急いで写したから、画像がクリアじゃないですが。



b0209471_22160422.jpg





b0209471_22161675.jpg
本日、雨降りでしたねぇ~。
「猫が顔を洗うと、雨が降る」・・・信じるか、信じないかは、あなた次第です(笑)

by 15tamatebako | 2015-01-15 22:34 | 猫屋敷

お毒味。


生クリーム好きの花。
b0209471_22062811.jpg
残っていた生クリームを、使い切る為、米粉いちごロールケーキを作りました。





「ちょうろうの、わたくしが、おどくみしてあげるわ」
b0209471_22064139.jpg

※花ちゃんが、なめたロールケーキは、主人が美味しくいただきました。

by 15tamatebako | 2015-01-14 23:19 | 猫屋敷

イチゴ大福。

紅白のイチゴ大福。

黒猫に、映えるわ。
b0209471_22075448.jpg
白がこしあん。紅がつぶあん。つぶあんの方が、好き。







「ねこおやじのおみやげのいちごだいふく。おもちは、たべられないわよね。まったく、きがきかないったら。」
b0209471_22080228.jpg
食べられなくて、残念そうな花と天。









今年、初ツーリングだった主人。毎年、1月2日が、走り初めだけど、流石に、雪で断念してた。こんな、激寒な時期に、バイクなんて、まるで、修行よね。
主人曰く、私からの荒行に耐えられるように、真冬も、修行(ツーリング)に出るらしい。(なんでやねん)


by 15tamatebako | 2015-01-12 22:47 | 猫屋敷

おんにゃの戦い。

メイとミミが、ソファーで寛いでいます。

b0209471_22501916.jpg






「なんか、いやな、よかんね」
b0209471_22502718.jpg





「しょーがない、ちょっと、からかってあげるわ」
b0209471_22503942.jpg
余裕のメイ。





「なんか、むかつくわ」
b0209471_22504802.jpg
「リンちゃん、悪い顔!」
ジャイ子ことナ○ツ姫ことリン登場。





b0209471_22505650.jpg
メイ、逃げずに、振り返るだけ。







「まったく、あんみんぼうがいだったわ」
b0209471_22511550.jpg







「たいしたことなかったわね」
b0209471_22510692.jpg











タイヤをスタッドレスにした。
スタッドレスにすると、雪は、降らない(笑)
20年ぐらい前は、週末になると、スキーに行っていたけど、雪焼けが嫌で、行かなくなりました。
雪の照り返しってスゴイですもんね。


by 15tamatebako | 2015-01-09 23:22 | 猫屋敷

この椅子じゃないと・・・



「ねぇ、おきてよ、メイちゃん」
b0209471_15375816.jpg





「どきなさいよー」
b0209471_15374394.jpg






「わたしの、ばしょなの」
b0209471_15375130.jpg






「あっちは、てんちゃんがすわってるし」
b0209471_15373523.jpg





「おうちで、いちばんかわいいりんの、すわるとこがないの」
b0209471_15380689.jpg
弱い猫には、意地悪しまくりの、 猫屋敷のジャイ子ことナ○ツ姫ことリンにも、メイは、動じないんです。

「リンちゃん、他の椅子、空いてるわよ」












b0209471_15485887.jpg
こんなピルケース、見つけました。
こんなん見ると、すぐ、欲しくなる。やっぱり、猫が、憑依しているのかも?!(笑)







元旦、とても嫌な気分になったことがあった。
イルミネーションを見に行ったときのこと。
主人が、母の車椅子を押してくれていたのだけれど、お手洗いに連れていくため、私に代わった。
急いでいたせいもあって、私の不注意で、前を歩いている60代半ば~後半の女性の足元に、車椅子を、コツンとあててしまった。
すぐに、「すみません」と謝った。すると、その女性、振り返り、大きな声で、「痛いよ!」。
私、再度、「すみません」。
女性、一緒に歩いていた家族?友人?らしき女性に、聞こえよがしに、「車椅子なんかで、来るなんてね~」と、ブツブツ。
思わず、「お怪我されましたか?謝っても、まだ、不服ですか?好きで、車椅子になったわけじゃありません!あなただって、ご自分とか、ご家族の方が、いつ、こうなるかもしれませんよ。お気をつけあそばせ!!」って、キレたかったけど、心の中で、叫んだ。
こんなことで、イラッとしたり、めげているなんて、私も、まだまだ未熟だわ。脱皮した~い!


今年の、私の目標は、『いい人をやめる!』。
あっ!そこの、あなた、今、笑った?!(爆)


by 15tamatebako | 2015-01-06 22:34 | 猫屋敷

抱腹絶倒!!


「なにかしら?」

b0209471_16010117.jpg





「じんせいについての、ごほんかしら・・・」
b0209471_16012444.jpg





「こんなんばっか、よんでるんだから」
b0209471_16013654.jpg
「ことしも、おもいやられます」









今年、初めて買った本が、これ(笑)
ホラー漫画家の、猫日記。
b0209471_16020515.jpg
抱腹絶倒!!!

by 15tamatebako | 2015-01-05 22:00 | 猫屋敷

2015 元旦


新年、明けまして おめでとうございます!
今年も、ど~ぞ、よろしくお願いいたします。
b0209471_23123488.jpg

今年で22歳の花です。

「ことしも、ねこやしきの、じゅうちんとして、がんばります」

by 15tamatebako | 2015-01-01 01:30 | 猫屋敷

2014 大晦日

b0209471_21084982.jpg
「まろんちゃん、ここのくらしは、どう?ままと、はなれて、さみしい?」




メイの、目力、スゴイです。









あと少しで、今年も終わり。紅白、観ながら、UPしています。
いつも、遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします。
サボらないように、精進します。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

b0209471_21090687.jpg









昨晩は、友人達と忘年会。
30日に忘年会って、本当に、「年忘れ」って感じで、いいですね~(笑)
歳を重ねるにつれ、気を使わなくて、ワイワイ出来る友人がいるって、幸せだな~って思います!
来年も、遊んでね!(笑)
b0209471_21411398.jpg
我が家は、年末には、大掃除しないんですよ。毎日、大掃除してるから(大嘘)




by 15tamatebako | 2014-12-31 22:18 | 猫屋敷