カテゴリ:猫屋敷( 148 )

猫に牡蠣。



「リンちゃん、乗らないでよ~」
b0209471_21585201.jpg

り「わたしのものだもん」




花 「これは、ねこは、たべちゃいけないものよ」
b0209471_13043305.jpg
「流石、花おばあちゃん、物知りね」




天「いその、かおり~」
b0209471_13044813.jpg
花「だから、たべられないって、いってるでしょ!」





天「みどりの、はっぱは、たべていいの?」
b0209471_13050389.jpg
花「・・・」




焼き牡蠣にして、美味しくいただきました。
猫には、貝類はご法度です。
動物的感で危険を察知しているのか、それともたまたまなのか、我が家の猫達、牡蠣は欲しがらないです。

by 15tamatebako | 2015-02-23 22:30 | 猫屋敷

今日は「猫の日」。

2月22日。今日は「猫の日」ですね。
b0209471_21191302.jpg
「しんぶんも、ねこのひとくしゅうです」










b0209471_21190363.jpg
「ねこのひだもん。どんな、ごちそうかとおもえば、いつもといっしょのごはん」
「がっかりしたわ・・・」














またまた、春限定ういろ
桃色って、心が華やぎます。

by 15tamatebako | 2015-02-22 22:17 | 猫屋敷

猫屋敷リサイクル法

◎猫屋敷リサイクル法

段ボールは、すぐに捨ててはいけません。
b0209471_19521121.jpg






個室の気分を味わいたいニャンコが、再利用いたします。
b0209471_19520165.jpg
※モデル ヤマ







今日は、昼食後、眠くなってしまった母と老人ホームのまわりを散歩しました。
陽射しはあるものの、強風だったので、30分ぐらいで、戻りました。
近くに桜の木が沢山あるところを見つけたので、楽しみです。

主治医の先生のアドバイスで、「季節を感じさせてあげてください。」とのこと。
寒い時には、寒い。暑い時には暑い。肌で感じるように、散歩が良いようです。







by 15tamatebako | 2015-02-20 22:33 | 猫屋敷

どっちがいいの?





栗と桜。
b0209471_15124024.jpg
「リンちゃんは、どっちがいいの?」





b0209471_15125476.jpg
「やっぱり、わたしは、くりがいいわ」



栗の部分を、ほんの少し、あげたけれど、食べない。もったいなかったww
栗は栗でも、栗きんとん以外は、食べないんです。ういろには、興味なし。

by 15tamatebako | 2015-02-15 22:11 | 猫屋敷

なにがなんでも、ここにいないといけないの。


花が膝に乗っていると、ムリムリ、割り込んできたリン。

b0209471_15363400.jpg
「なにがなんでも、ここにいないといけないの」






「ここにいないと、ねこさらいにさらわれる」
b0209471_15362475.jpg
「そんなことないと思うわよ。いや、絶対、ないから・・・。」









お抹茶とチョコ、やっぱり、合うわ~
b0209471_15364439.jpg

by 15tamatebako | 2015-02-12 22:35 | 猫屋敷

寒さの底?!

朝から、雪が降ったり、止んだり、すご~く寒い。
でも、もう、寒さの底かしら?!


セーター着て、ストーブの真ん前の花。
b0209471_16255395.jpg
「ご老体に、この寒さは、堪えるわよね、花ちゃん」








椅子に座っていると、膝に乗ってくる。
b0209471_16260743.jpg
「すとーぶのまえより、おひざが、ひちばんすきなの、わたくし」


トイレ我慢中の私

by 15tamatebako | 2015-02-09 22:30 | 猫屋敷

めいの受難。


昨晩の9時頃、雨戸を閉めようと、2階に上がっていくと、なぜか、猫達がソワソワ。
窓の外を、気にしている。
あれ?!
えーーーっ!メイがベランダにいる!
窓越しに、必死の形相で。
夕方5時頃、主人がベランダの窓を開けた時に、メイが飛び出したのを気づかず、閉め出してしまったようです。
寒いベランダで、4時間も。

全く・・・・。。

「もう、いっしょう、おうちにはいれないかもしれないと、ひもじくて、さむくて。」
「おかげで、やせちゃいました」
b0209471_14212539.jpg
「まったく、ちゅういさんまんな、ねこおやじ。これだから、おやじは、だめよね」

by 15tamatebako | 2015-02-08 22:20 | 猫屋敷

ジグゾーパズル。

使い古したソファー。
でも、猫達に大人気なので、捨てられないんですよ。
b0209471_21123720.jpg

隙間なくみっしり。
ジグゾーパズルのよう。

さて、何匹いるのでしょうか?(笑)











頂き物のチョコレートケーキです。
b0209471_21125540.jpg
チーズケーキが有名なお店ですよね。
ピザ、グラタン類は大好きなのに、なぜか、チーズケーキだけは苦手なんですよ。
だから、チョコレートケーキ、とっても嬉しいです
ほんのり紅茶の香りがして、 リンゴのコンポートも入っていて、すごく美味しかったです♪

by 15tamatebako | 2015-02-01 22:35 | 猫屋敷

小芝居。

り「た、たいへん!!はなおばばが、たおれてるの~!」
b0209471_22554610.jpg






め「もう、ておくれかもです・・・」
b0209471_22555945.jpg






「花あばあちゃんの場合、シャレになんないんだからね・・・」
b0209471_13400069.jpg










母の老人ホームへは、お弁当持ちで行きます。
今日のお弁当は、話題(?)の、『おにぎらず』です。
b0209471_22561258.jpg
『おにぎらず』とは、海苔の真ん中に、ご飯+具+ご飯を乗せて、海苔を畳み込み包みます。
ラップで包むだけで、握りません。 サンドイッチみたい。
今回の 具は、玉子焼き、ほうれん草、冷凍してあったハンバーグです。
簡単に作れるし、持っていきやすいので、具を変えてヘビロテしてま~す。


by 15tamatebako | 2015-01-26 22:38 | 猫屋敷

体が痛い。。



毎晩、寝室へ行くと、すでに、ベットの上は、こんな感じ。
b0209471_23081845.jpg
グレ、月、くろたろう。よりによって、大きいコばっかり。




三匹に遠慮しながら、そっと、↓白線内に、潜り込んで寝ます。
b0209471_23045526.jpg
体を斜めにしないと入れません。
寝返りも大変です。




b0209471_23050401.jpg
こんなに気持ち良さそうに寝ていると、どかせません。
お布団の中には、リンが入ってきます。
もう、ぎゅうぎゅう。
朝、起きいると、体が痛いです。。

主人の方は、花とメイがお布団の中で、上には天しか乗っていないので、楽ちんそう(笑)






by 15tamatebako | 2015-01-24 23:36 | 猫屋敷