カテゴリ:猫屋敷( 148 )

今年も、あと半分ね。



もう、7月になっちゃった。
b0209471_21170959.jpg

今年も、あと半分ねぇ~。


b0209471_21171972.jpg
最近のシロタロウ、夜は、このサイドボードの上にいることが多い。









先日、実家の菩提寺に行きました。
本堂には、親鸞聖人のご和讃が。
b0209471_21173494.jpg
こんなふうに、感謝の気持ちをもって過ごさないとね。
これがなかなか、難しぃ~(-"-)
すぐ、忘れちゃいます(。-`ω-)

by 15tamatebako | 2015-07-01 22:30 | 猫屋敷

消費期限。






b0209471_23402708.jpg

消費期限、6月28日。


「リンちゃんの?お饅頭の?」




b0209471_23404036.jpg
「えっ?!わたしの、しょうひきげん?!しつれいしちゃうわ!」






b0209471_23404862.jpg
中が粒あん、皮がお餅の、お饅頭。柔らかくって、美味しかったです。

紫陽花の見頃も、そろそろ終わりですねぇ~。


by 15tamatebako | 2015-06-27 23:50 | 猫屋敷

山形からのお届け物。



今年も、山形から、サクランボが届きました。
b0209471_22264298.jpg
確認するリン。 「おおつぶで、おいしそうよ」


とっても甘くって、美味しかったですよ~♪

山形のMちゃん、いつも、ありがとうね!












週末は、ポートメッセなごやで開催の、クリエーターズマーケットへ。




b0209471_22322836.jpg





b0209471_22362978.jpg






b0209471_22324726.jpg






b0209471_23123413.jpg





猫モノが、すっごく沢山あったのですが、見るのに夢中で、ほとんど、写せませんでした(^-^;




by 15tamatebako | 2015-06-21 22:52 | 猫屋敷

梅雨寒。



梅雨寒。
昨日、今日と、寒い。
椅子に腰掛けると、すぐに、花が膝に乗ってきます。
b0209471_21233856.jpg




b0209471_21235589.jpg
「おひざに、のると、あったかいわ~」







b0209471_21234801.jpg












昨日、梅雨入り。
b0209471_21232664.jpg
紫陽花も、色づいて、華やいできましたねぇ~。

by 15tamatebako | 2015-06-09 22:20 | 猫屋敷

リンの朝の日課。





一昨日の朝。

b0209471_22461040.jpg


b0209471_08553202.jpg
新聞を読み始めると、いつも、こう。













先週火曜日、ピヨちゃんと覚王山にある「揚輝荘へ。

本当は、名古屋市博物館へ『いつだって猫展』を観にいくはずだったんだけど、まさかの休館日。
毎月曜日、休館だってことは知っていたけど、第4火曜も、お休みだったなんて。。
せっかく、待ち合わせしたので、行先を、日泰寺へ変更。
臨機応変、フットワーク軽いのが、私達の良いところ(笑)
残念ながら、門前の可愛らしい雑貨屋さんなど、ほとんどが、火曜定休。。
日泰寺で参拝した後、門前の石屋さんで勧められた「揚輝荘」を散策。


松坂屋創業者の別荘だけあって、贅が尽くされています。


園庭を散策。
なんじゃもんじゃの大木。

b0209471_08530535.jpg



b0209471_08531669.jpg



b0209471_10073299.jpg



b0209471_08525626.jpg




聞松閣で、ランチ。
b0209471_09282192.jpg




レストラン
b0209471_08524057.jpg
こういう、レトロモダンな建物って、大好き。




キーマカレー&サラダ
b0209471_09304546.jpg
b0209471_09305248.jpg



聞松閣の地下にある、謎大き地下道。
b0209471_09284865.jpg
この地下道については、設計図はもちろん、何の文献も残っていないそうで、未だに、謎のままだそうです。







庭園内には、お稲荷さんが祀られています。
青春時代の淡い恋心の話しも織り交ぜながら、楽しく案内してくださるボランティアのオジ様(笑)
b0209471_09361673.png
ピヨちゃんが、いつの間にか、写してくれていました(笑)

思ってた以上に、素敵な所でした。
ぜひリピートしたいですね。
ただ、スカートだったので、足が蚊に、刺され、痒かった~Σ(・ω・ノ)ノ!
夏場に行かれる方、蚊除けスプレー必要かもです。





おまけ
覚王山にある蜂蜜&チーズのお店。
ピヨちゃん、蜂蜜レモンジュース、ごちそうさま♪美味しかったね♪
b0209471_09362758.png
ピヨちゃん撮影





今日は、父の三回忌。
まるっと2年。めっちゃ、早かったわ~。















by 15tamatebako | 2015-06-03 22:15 | 猫屋敷

甘えん坊シロ。





シロちゃんが、月ちゃんに、抑え込まれています。
b0209471_15281331.jpg
「おにいちゃん、やめてぇーーー」


と、叫びながらも、逃げないんですよ、これが。
隙ありまくりの月だから、いっくらでも、逃げられるのに・・・。

甘えん坊シロタロウ、こんなんでも、相手してもらえば嬉しい(笑)












庭の紫陽花、だいぶ、色づいてきました。
b0209471_15291367.jpg

庭の手入れ、大の苦手なんですが、紫陽花は、毎年、楽しませてくれます。




by 15tamatebako | 2015-05-28 22:10 | 猫屋敷

こわくないもんね。




マロンの水を飲むロシ。

b0209471_16125077.jpg
マロンの様子見しながら、ちょっぴり腰が引けている。



b0209471_16130270.jpg
「まろんなんて、ぜんぜん、こわくないもんね」










フェイスブックに、参入。
ブログが、疎かになりそうです(笑)





by 15tamatebako | 2015-05-25 22:20 | 猫屋敷

暑くて眠い。

暑くて眠いリン。

b0209471_09403872.jpg


b0209471_09405200.jpg


b0209471_09411193.jpg
「あつい・・・」


b0209471_09412114.jpg
「ねむい・・・」















昭和レトロ食堂第二弾。
b0209471_09413239.jpg
先日、またまた、友人に連れっててもらいました。
今回は、炒飯。紅ショウガが、レトロでしょ!
とっても、懐かしくて、美味しかったです。
ごちそうさまでした~♪

by 15tamatebako | 2015-05-18 22:03 | 猫屋敷

朝焼け。



朝焼けの陽射しで、温まる老ニャンコの花と天。

b0209471_22341684.jpg








「ろうにゃんこですって?!・・・としよりあつかいなんて、しつれいだわ」

b0209471_22342691.jpg
眼力、まだまだ健在の花ちゃん。








お年頃になってくると、やたらめったら、ゲボして毛玉を吐くニャンコ達。
老ニャンコになると、もう、しょっちゅう。こちらも、慣れっこ。後片付けも、お茶の子さいさい...(泣)
子猫のうちは、ほとんど、吐かないのに。
でも、ゲボすると、スッキリ。
なかなか、毛玉が出ないと、調子が悪くなり、病んだり。。
毛玉って、人間でいうとストレスみたいだわ。
小さい頃って、あんまりストレスがない。
でも、大人になってくると、ストレスだらけ。
だから、やっぱり吐かないとね。ゲロゲロ(笑)










by 15tamatebako | 2015-05-13 23:03 | 猫屋敷

台風に備える。




「たいふうに、そなえて、たくさん、たべておかないといけないわよね」
b0209471_20412796.jpg
上から見ると、ツチノコみたいな、メイ。

「メイちゃん、もう、たいふう、こないわよ。それに、そのご飯は、マロンのよ」



大きな河川が近くにある我が家、
万が一、水没しそうになっても、ニャンコ達を置いてきぼりにしての避難は、ありえませんね。
運命を共にする覚悟です!ひぇ~~~(泣)


by 15tamatebako | 2015-05-12 22:10 | 猫屋敷